Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
雑記ブログ

順調だったウェルスナビが大暴落…そんな時あなたならどうする?後悔しない対策方法とは

順調だったウェルスナビが大暴落…そんな時あなたならどうする?後悔しない対策方法とは

ほったらかしでも資産運用・投資ができると人気の「ウェルスナビ」ですが、市場が大暴落した時でも100%儲かるわけではないんですね。だからといって全く役に立たないのか?というとそうでもない。

今回は、市場が大暴落した時でもウェルスナビでチャンスを掴める資産運用の方法について紹介しています。是非、暴落した時の対策として参考にしてくださいね。

この記事は

  • ウェルスナビで損失を出してしまっている方
  • 大暴落の時に解約しようか悩んでいる方
  • 投資・資産運用が初めての方

そんなあなたに向けて書いています。

ついにウェルスナビが大暴落…AI投資は完璧じゃない!?

そもそもウェルスナビって何?

「ウェルスナビ」という言葉初めて聞いたって方も多いかもしれませんね。

このウェルスナビは、ロボアドバイザーといって「AI」を使って、自動的に資産運用をしてくれるほったらかしでできる投資方法の1つです。

ロボアドバイザーには、ウェルスナビの他にもいくつか種類がありますが、その中で一番人気がウェルスナビです。

これが今話題のウェルスナビ



ウェルスナビについて詳しく知りたい方は、いつかはハーレー!で詳しく書いてます。

いつかはハーレー!WealthNavi(ウェルスナビ)で積立ロボアドバイザー投資で資産運用を始めてみた話
いつかはハーレー!WealthNavi(ウェルスナビ)で積立ロボアドバイザー投資で資産運用を始めてみた話いつかハーレーに乗りたい!って言ってみるも、なかなか高くて買えないですよね。そんなお金の問題も解決できる方法があります!それが今回紹介す...

GINIZMって投資もしてるの?

GINIZMさんって投資してるの?ってよく聞かれますが、どんどんしてもらっていいですよ。

ちなみにお金の話も好きです。

夫婦の間でも、抵抗もなくお金の話ができる様に心がけています。

夫婦でお金の話はちょっと…って方も多いとは思いますが、夫婦でお金の話が自然にできると様になると、心のわだかまりがほとんど無くなりますよ。

じゃーどうすればいいの?って相談されたことがありますが、僕が読んでた「マネーという名の犬」って本をプレゼントしたら、その後から、その友達の家庭でも普通にお金の話ができるようになったって喜んでくれました。

話がそれましたが、僕は投資というほどガッツリ投資はしていませんが、資産運用は適度にしています。

その一つが、今回紹介している「WealthNavi」です。

定年後に、ハーレーウルトラCVOを購入する!って決めているので、2018年4月27日に10万円から始めました。

プランは、毎月1万円25年積立です。

あとは「SBI証券」を使って、株の運用をしていますが、2018年12月の大暴落前に売却したため、保有株式はありません。

あとは、外貨建て保険ですね。

資産運用にハマりFPの資格取得

資産運用に興味がわいてきたこともあり、その勢いでFP3級(ファイナンシャル・プランニング技能検定3級)を取得しました。

FP3級は、基本的なお金の知識が学べますね。

税金や不動産・株や債券、保険や遺産相続あたりが幅広くカバーしているので、これから資産運用を…って考えている人にはおすすめです。

独学よりも通信講座で合格率UP



これからの時代、知っているのと知らないの「差」は顕著化してきそうですね。

次の試験は、「5月26日(日)」です。

受験申し込みは、2019年3月12日(火)~4月2日(火)ですので興味がある方は、手帳なんかにメモしておきましょう。

投資を始めた理由はインベスターZ

資産運用に興味を持った後に、投資も始めました。

投資に興味を持ったきっかけが、投資を題材にした漫画「インベスターZ」の影響です。

ほんと面白くて、勉強にもなるのでほんとおすすめです。

ヤフオクなんかで中古探しても、定価とあまり変わりないので新品を購入。

他には、昔から大好きな「ミナミの帝王」は今でも見ています。

というか…DVD全巻持ってます。

GINIZM
GINIZM
話がかなりそれましたが、僕の投資・資産運用について簡単に紹介しました。それでは本題のウェルスナビについて書いていきます。

NYの株安につられて全ロボアドバイザー投資が暴落

大暴落のピークは2018年12月25日のNY株安

ウェルスナビが暴落し始めたのが2018年10月。

僕のウェルスナビもこんな感じで、黒字から赤字へ。

下がったタイミングで、さらに毎月積立とは別に、追加資金として11万円を投入しました。

すると、12月でプラスに好転。

計画通り!

って喜んでいたのも束の間。

ダウ平均株価が。4営業日連続で大幅下落。

なんと過去最大の下落幅前・週末比653.17ドル安の2万1792.20ドルを記録した、2018年12月24日。

2017年9月上旬以来、1年3か月ぶりの低い水準となったことで、ウェルスナビも大暴落。

12月25日には、「-50,174円」まで暴落。

ほんとヒヤリしましたが、少しずつ回復し、今は「-18,087円」。

少しずつ回復しているので、このまま積立投資をしているとプラスに好転してくれそうですね。

でも、このタイミングで結構解約した人が多いって聞きましたが、ほんと後悔してるんじゃないかな?

ではどうすれば良かったの?って気になりますよね。

そこで、ウェルスナビなどのロボアドバイザー投資が暴落した時の対処方法について紹介していきます。

ちなみに注意が必要なのがこれ!

ウェルスナビはロスカットがない

ウェルスナビは、FXとは違いロスカットがありません。

つまりいくら損失があったとしても、損切りされるわけではないのでもし運用益が下がれば、下がり続けます。

しかしいつまで下がり続けるかは、誰にも分かりません。

このまま下がり続けるか?または好転するのか?

つまり損切りしてしまえば損が確定してしまいますが、売らない限り損はないので、ホールドし続けることもできます。

そのあたりも併せて紹介してきます。

ウェルスナビの暴落時の対応方法とは?

ウェルスナビはドルコスト平均法がおすすめ!積立投資を続けよう

まずはこれ!

積立投資のメリットは、ドルコスト平均法が使えること。

このドルコスト平均法とは、簡単に言ってしまえば「高い時は少なく、安い時には多く購入する方法」です。

値上がりした時に、利益が増えるのがポイントです。

積立投資額を増やして攻めるのもあり!

ウェルスナビは、積立投資額がいつでも変更できるので、大暴落のタイミングや下降トレンドの時に、積立投資額を増やす方法もおすすめです。

今は、マイナスになっていてもより多く購入できるので、トレンド転換した時により多く利益を得ることができるようになります。

追加投資で一発逆転

僕がやっているのがこれ!

投資は、余裕資金でという基本は守りつつ、大暴落したタイミングで追加投資をします。

底値で投資できるのが一番いいのですが、まだ下がる可能性もあるので注意が必要ですが…。

株の格言にも「落ちてくるナイフは掴むな」とあるように、トレンド転換した後に追加する方法がおすすめです。

この方法は、ドルコスト法や積立投資額を増やすよりも、ハイリスク・ハイリターンな方法ですが、長期で考えると意外と利益が出やすいので、おすすめです。

こんな方法でも利益が出るなら、ウェルスナビって完璧なんじゃないの?

って思われそうですが、1点気をつけるポイントがあります。

それがこれ。

これだけはNG!解約するのは最終手段

完璧に見えるウェルスナビですが、解約だけはしないでください。

絶対とは言いませんが、解約するのは満期・もしくは我慢ができないなった時やどうしてもお金が必要になった時だけにしましょう。

ウェルスナビのようなロボアドバイザー投資は、長期投資が基本です。

解約しない限り、損はありません。

しかし解約すれば損が確定します。

もし暴落してショックだったとしても、解約だけはグッと我慢するか画面を見ない様にしましょうね。

どうしても…って場合は、「リスク設定」を下げる方法もおすすめです。

1万円から投資できるお手頃投資はテオプラス



GINIZM
GINIZM
最低投資額が10万円のウェルスナビはちょっと…。って方は、1万円から投資ができるテオプラスもおすすめ。

ウェルスナビと同じ、完全放置型のロボアドバイザー投資です。

まとめ

いかがでしたか?

今回は「順調だったウェルスナビが大暴落…そんな時あなたならどうする?後悔しない対策方法とは」について紹介しました。

ブログやSNSを見てても、ウェルスナビが大暴落した!とかもうボロボロ…なんて書き込みを見たりしますが、長期投資するなら当たり前ですよね。

上がったり下がったりするのが投資です。

常に100%勝てることはありません!しかし長期投資では、よほどのことがない限り大きく損をするリスクはかなり低くできます。

今回のウェルスナビの大暴落で不安になった方は、是非この記事を読んで考え直してみてくださいね。

ちなみに、投資は自己責任&余剰資金で楽しむのが基本ですので、投資判断は自分自身でしてくださいね。

ブログランキング参加中♪

TOP10目指しています!
\*応援よろしくお願いします*/

にほんブログ村 バイクブログへ
ABOUT ME
銀ちゃん
銀ちゃん
R nine T racer(BMW)乗り。兵庫県生まれ、関西中心に走ってます。 カフェレーサー、腕時計、車、イタリアワインが好き。 好きな食べ物はカレーライスと焼肉。 バイクブロガー&マーケッター&SEOコンサルタントやっています。
【最新版】相場よりも高く、バイクを売りたい!
【2019年最新版】バイクは相場よりも高く売れ!口下手でもできる高価買取のコツ・交渉術とは?

バイクって高く売れないものだと諦めてた方に、朗報です!もう、今までのように業者の言いなりになる必要はありません。GINIZM流、高額査定の方法を大公開!