Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
雑記ブログ

サラリーマンの節税対策で人気の「ふるさと納税」をやってみた!年末の駆け込み納税でバイク用品をもらう方法とは?

サラリーマンの節税対策で人気の「ふるさと納税」をやってみた!年末の駆け込み納税でバイク用品をもらう方法とは?

サラリーマンの節税対策で人気のふるさと納税制度って知ってますか?

2019年には消費税が8%から10%に上がることが決定し、ますますお金の管理方法が大切になってきます。

そこで今回は、一旦払った税金が還付されるサラリーマンの節税対策、「ふるさと納税」について紹介しています。

この記事は

  • ふるさと納税について調べている人
  • 節税方法を探している人
  • お金をとにかく残しておきたい人

そんなあなたに向けて書いています。

まだ間に合う、ふるさと納税制度でかしこく節税しよう!

ふるさと納税ってどんな制度?

日本人って税金って聞くと、なんだか難しいものって考えてしまう傾向がありますよね。国民の三大義務の1つの納税。

自分がどんな税金を払っているのか?また計算方法なんて、詳しく説明できる人ってほとんどいないんじゃないかな?

僕も税金に関しては、全くの素人でしたが、セミナーに参加したりしながら、フィナンシャルプランナーの資格を取得するまでになりました。

増税時代を生き抜くためのスマート節税術セミナーに参加してみた!知らないと損をするお金を守る裏技とは?
『増税時代を生き抜くためのスマート節約術セミナー』に参加してみた!知らないと損をするお金を守る裏技とは?自分の将来の事、お金の事、どれだけ真剣に考えてますか?増税問題、年金問題、社会保障の問題…。僕たちの未来には、お金の問題がたくさん待ち構...

年末調整も、会社に任せっきりでどんな仕組みも理解せずに丸投げだった僕でも、ふるさと納税制度を調べ時は、すぐにしなくちゃ!って思うほど、お得な制度なのでしっかり勉強してくださいね。

まずは、とってもわかりやすい動画があるので、一度みてみましょう。

さとふるの動画で理解しよう(4分50秒)

GINIZM
GINIZM
意外と簡単に思いませんか?ふるさと納税って呼び名ですが、楽天やAmazonでネットショッピングをするの同じ感覚で納税ができます。

ワンストップ特例なら、面倒な確定申告も不要です。

簡単にまとめると、

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税は、応援したい自治体に自分の意思で寄付し、そのお礼として地域の特産品・名産品が貰える仕組みです。

返礼品がとてもいい!ということで近年人気が出ています。

さらに、寄付した金額は、翌年税金控除・還付されるメリットもあります。

ふるさと納税って何がいいの?

ふるさと納税って何がいいのかっていうと、自分が応援したい自治体を応援できるポイントですよね。結婚して都市部に住んでいるといくらお金を稼いでも、支払う税金は住民票のある都市部だけ。

生まれ育った故郷は、過疎化が進み税収も減ってなんだか心苦しいですよね。そんな時にふるさと納税を活用すれば、生まれ育った故郷に納税することが可能になります。

またそのお礼として、各自治体の特産物をお礼としてもらうこともできます。そして納税した税金は、翌年還付されるので、実質2,000円程度の負担ですみます。

つまり…。

ふるさと納税を活用する事で、実質負担額2,000円でたくさんのお礼品をもらうことができます。

サラリーマンでも節税できるって本当?

これは本当です。

サラリーマンでも、個人事業主でもふるさと納税制度を使って、節税することができます。

ざっくりと年収ベースで寄付金を紹介します。

年収 寄付金額(目安)
300万円 約28,000円
400万円 約43,000円
500万円 約61,000円
600万円 約77,000円
700万円 約109,000円
800万円 約131,000円
900万円 約153,000円
1000万円 約177,000円
GINIZM
GINIZM
独身・共働き夫婦の場合での控除額を記載しています。実質負担2,000円でできる寄附金額上限の目安にしてくださいね。

ふるさと納税の詐欺に要注意!気をつける3つのポイント

1:ふるさと納税に割引は一切ありません!

一番わかりやすいのが、ふるさと納税の返礼品が割引されているものです。

TVやSNS等でも、拡散されているので知っている人も多いはず。

GINIZM
GINIZM
ふるさと納税には、割引などは一切ないので欲張りすぎないようにしましょう。

2:振込先は必ずチェックしよう

ふるさと納税の振込先は、自治体です。

間違っても個人名義の口座には振込しないようにしましょう。

GINIZM
GINIZM
ふるさと納税の納税先は、各自治体になります。個人名義の場合は、ほぼ100%と言われているので注意しましょう。

3:安心の大手通販サイトを利用しよう

本当に大丈夫かな?って場合は、大手ふるさと納税サイトを利用しましょう。

よく似たサイトも今後でてくる可能性もありますので、検索上位のサイトもしくは、次に紹介するリンクをご利用ください。

それでは、僕が実際に利用しているふるさと納税のサイトを紹介します。

ふるさと納税におすすめのサイト3選

1:さとふる

さとふる

ふるさと納税といえば、さとふる!ってくらい人気がありますよね。その秘密は、使いやすさにあります。

ふるさと納税って、基本的には自治体が運営しているので、残念ですがとても遅い…。遅いところだと、注文から2ヶ月経っても届かないというケースもあります。

さとふるなら、1週間程度で届くのでかなり快適です。

ちなみに、さとふるはソフトバンクのグループ会社「株式会社さとふる」が運営しているので、安心ですね。

さとフルのおすすめポイント

さとふるは、ソフトバンクグループの株式会社さとふるが運営するふるさと納税ポータブルサイトです。通販サイトで注文するのと同じ手順で、簡単にふるさと納税できるのが人気の理由です。

2:ふるなび

ふるなび

ふるなびは、良くも悪くもふるさと納税制度で得したい!って方向けの納税サイトです。全体的に、ふるさと納税の返礼品数は少ないですが、H.I.S.や日本旅行の旅行ギフト券があったり、ダイソンなどの高級家電がラインナップされています。

収入が高い人なら、これらの高級家電が実質2,000円で手に入るので、チェックしておきたいふるさと納税サイトです。

3:楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税

誰もが知っている、楽天市場が運営しているのが、「楽天ふるさと納税」です。

もう説明は不要ですよね。

手軽に始めたい方は、楽天ふるさと納税がおすすめです。

実際にふるさと納税をやってみた!

1:まずは控除限度額を調べよう!

まずは、自分の年収で控除限度額がいくらになるのか調べます。

方法はとっても簡単。

ふるさと納税シュミレーターを活用しましょう。

2:どの自治体に納税するか決めよう!

ふるさと納税のサイトが決定すれば、自治体を検索します。

自治体から探すボタンからチェックしてみましょう。

3:納税する商品を決めよう!

納税商品から選ぶ方法もあります。納税したい自治体が見つからない場合、欲しい商品を選ぶ方法もおすすめです。

僕の場合は、生まれ育った地元にいるので、欲しい商品を選んで納税しています。

ちなみに今回ふるさと納税したのは、静岡県小山町。

返礼品はこれ!

布団乾燥機をふるさと納税の返戻品としてもらう
GINIZM
GINIZM
今年は、嫁さんが欲しいって言ってた布団乾燥機を返礼品として選びました。これがあれば雨に濡れたバイクブーツやヘルメットなんかもすぐ乾くからおすすめ。

3万円って割高見えるけど来年28,000円が還付されるので、実質2,000円ですね。

布団乾燥機はふるなびしかないかも?

4:商品を注文

欲しい商品が決まれば、楽天やAmazonで購入するのと同じように、カゴに入れて注文を確定します。

支払い方法は、クレジットカードも使えるので便利ですよ。

GINIZM
GINIZM
バイク用品や九州ツーリングに使えるフェリー券なども、ふるさと納税の返礼品としてラインナップされています。

5:寄附金受領証明書と商品を受け取る

注文から5日ほどで、ふるさと納税をした証明である「寄附金受領証明書」が届きました。

この証明書は、確定申告の際に必要になるので大切に保管しておきましょう。

その後、2−3週間で返礼品が届きました。

早速、布団乾燥機を使いましたが、布団がほかほかして嫁さんが大喜び。

5:確定申告をしよう

注文した商品と一緒に、「寄付金受領証明書」が同梱されていますので、下記の書類を持って確定申告をしましょう。

  • 寄附金受領証明書
  • 源泉徴収票
  • 還付金受取用口座番号
  • 印鑑
  • マイナンバー
  • 本人確認書類

2019年の確定申告は、2月18日(月)〜3月15日(金)までとなっていますので、忘れないようにしましょうね。

まとめ

いかがでしたか?今回は「サラリーマンの節税対策で人気の「ふるさと納税」をやってみた!年末の駆け込み納税でバイク用品をもらう方法とは?」について紹介しました。

最近は、よくふるさと納税のCMをやっていますが、まだふるさと納税やってるよ!って人少ないですよね。実際、僕の周りでもあまりいません。

でもやるのとやらないのって、全然違うんです。

特にサラリーマンは、節税できる方法ってほんと限られているので、絶対やった方がいいですよ。

せめて、控除限度額シュミレーションで、どれだけ税金が還付されるか計算してみてください。いいヘルメットやライディングブーツは買えちゃいますよ。

是非この機会に、チャレンジしてみてくださいね。

ブログランキング参加中♪

ふるさと納税やってみたい!って気になったら
\*クリックください*/

にほんブログ村 バイクブログへ
ABOUT ME
銀ちゃん
銀ちゃん
R nine T racer(BMW)乗り。兵庫県生まれ、関西中心に走ってます。 カフェレーサー、腕時計、車、イタリアワインが好き。 好きな食べ物はカレーライスと焼肉。 バイクブロガー&マーケッター&SEOコンサルタントやっています。
【最新版】相場よりも高く、バイクを売りたい!
【2019年最新版】バイクは相場よりも高く売れ!口下手でもできる高価買取のコツ・交渉術とは?

バイクって高く売れないものだと諦めてた方に、朗報です!もう、今までのように業者の言いなりになる必要はありません。GINIZM流、高額査定の方法を大公開!