バイクブロガー
この記事の著者

バイクブロガーのギンイズムです。企画・WEBデザイン・マーケティングが本職|バイクと家族を両立した充実した人生を送るバイク・ツーリング・子育て・家作り・家庭菜園・DIYについてレビューしています。

雑記ブログ

首かけ扇風機のおすすめランキング!汗ばむ夏の熱中症対策に人気の理由とは?

首かけ扇風機のおすすめランキング!汗ばむ夏の熱中症対策に人気の理由とは?

夏の熱中症対策には、携帯扇風機がおすすめです。

特に便利なのが、首にかけるだけで使える「首かけ扇風機」です。

通勤や買い物・オフィスで使用するだけでなく、自宅でも家庭菜園や外仕事、お風呂上がりでも手軽に使えるメリットがあります。

ただ、充電式や乾電池式、USBタイプなどの違いがあって選べないという方も多いと思います。

そこでこの記事では、首かけ扇風機の選び方を解説した上で人気モデル・おすすめのアイテムを紹介していきます。

是非参考にしてくださいね。

この記事は
  • 首かけ扇風機ってどうやって選んだらいいの?
  • 首かけ扇風機の人気商品ってどれ?
  • 話題の熱中症対策グッズが知りたい

そんなあなたの疑問を解決します!

首かけ扇風機の選び方

1:羽根あり・羽根なしで選ぼう

首かけ扇風機は、大きくわけて「羽根あり・羽根なし」タイプがあります。

羽根ありタイプは、よくある扇風機型のタイプで「ブレードレス」とも呼ばれます。

デザインや安全面で選ぶなら、断然羽根なしタイプがおすすです。

2:電源方式で選ぼう

首かけ扇風機のメリットは、手軽に首にかけられるところです。

充電式・乾電池式がありますが、おすすめは充電式です。

3時間程度の充電で6時間以上連続利用できるタイプがおすすめです。

3:便利機能で選ぼう

扇風機の中には、ネック部分にも送風するものや、ミストを出すものなど便利機能があって選ぶのも楽しいですよね。

僕がおすすめする機能は…

  1. 手軽に向きが変えられる機能
  2. 風力調整ができるもの
  3. 充電機能付きのもの
  4. ネックにも送風できるもの
  5. 会話できるほど静かなもの

この5つの条件で、おすすめの首かけ扇風機を紹介しています。

首かけ扇風機のおすすめランキング

1:【FLEX】首かけ扇風機(羽根なし)

FLEXの首かけ扇風機(羽根なし)は、ヘッドホンのようなデザインだからとってもおしゃれ。

通勤途中につけても違和感はなく使えます。

2時間で満充電できるのも使い勝手がいいのもポイント!

2:Aokeou首かけ扇風機

 

首回りにも冷却素子があるので、首にかけるだけで冷たさを感じることができる首かけ扇風機。

1800mAhリチウムポリマー電池を内蔵しているので、充電後4〜8時間連続利用することができます。

3:【首かけ·卓上兼用】Cevapro

 

Cevaproは、360度調整ができるので首かけだけでなく、卓上に置いて使うことも可能です。

風量は3段階設定が可能。

2000mAh大容量18650リチウムバッテリー内蔵だから、充電3Hで最大8時間連続作動可能。

特筆すべきは、USB充電式だから、充電しながらの使用できます。

オフィスでは充電しながら使用し、帰社時にはそのまま利用できるので経済的。

4:SANYEEの首下げ・腰ベルト扇風機

 

SANYEEの首下げ・腰ベルト扇風機は、大容量4000mAhのリチウムバッテリーを内蔵しているので、最大12時間連続作動します。

風量は3段階から設定できます。

首にかけるのもよし、ベルトに固定して服の中に送風することもできます。

普段着が空調服にも使えるとサラリーマンに人気があります。

5:SmoatcのUSB充電式首かけ扇風機

Smoatcの首かけ扇風機は、USB対応の1800mAhリチウムポリマー電池を内蔵。

自由に変形できるから、小さな子供から大人まで最適なサイズで使えます。

連続可能目安は、3時間で最大6時間連続使用できます。

首かけ扇風機と合わせて持ちたいアイテム3選

モバイルバッテリー

 

首かけ扇風機は基本的に充電して利用しますが、使っている途中で電池切れ…ということもあります。

せっかく持っているのに電源切れで使えないなんて事が内容に、モバイルバッテリーを持ち歩きましょう。

冷感・ひんやりスプレー

created by Rinker
ひんやりシャツシャワー
¥2,986
(2020/09/26 13:19:44時点 Amazon調べ-詳細)

冷感・ひんやりスプレーをすると、キンと冷たく感じますよね。

さらに風を浴びるとキンと冷たさが倍増します。

首かけ扇風機をつけるときに、冷感・ひんやりスプレーを使用するとほんとひんやり感じる事間違いなし!です。

冷感・ひんやりタオル

 

冷感・ひんやりスプレーがあれば十分ですが、スプレーできないような服もあります。

そんな時には、冷感・ひんやりタオルがおすすめ!

ひんやりタオルの受けから風を当てると、とっても気持ちいのでぜひやってみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「首かけ扇風機のおすすめランキング!汗ばむ夏の熱中症対策に人気の理由とは?」について解説しました。

夏にセンスやうちわを持ち歩いていたのは、もう古い!

今は、手軽に涼しい風を感じられる首かけ扇風機がおすすめです。

通勤だけでなく、家庭菜園やお風呂上がりなど、自宅でも十分活用でてとても便利です。

是非、使ってみてくださいね。

ABOUT ME
銀ちゃん
銀ちゃん
バイクと家族を愛するブロガー|愛車はBMWの『R ninet RACER 』。企画・WEBデザイン・マーケティングが本職。バイクと家族(1児のパパ)を両立しながら、『好きな事で生きていく人生』を満喫中。
こんな記事も読まれています