Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
バイクコラム

【インプレ】R nine T racer(BMWのカフェレーサー)を2年乗りつづけた結果!ポジションきつい?乗りにくい?カスタムは?足つき性はいかに…

【インプレ】R nine T racer(BMWのカフェレーサー)を2年乗りつづけた結果!ポジションきつい?乗りにくい?カスタムは?足つき性はいかに…

R nine T racer(BMWのカフェレーサー)ってカッコイイけど、ポジションキツくないの?足つき性は?そんな声をよくいただきます。

乗ってみたいけど実際どうなの?って疑問を解消するために、カスタムやポジション等のインプレを紹介しています。

BMWのカフェレーサー『R nine T racer』を買うか悩んでいる方は参考にしてくださいね。

この記事は

  • R nine T racerに興味・購入検討している方
  • 既にR nine T racerに乗っている or カスタムを考えている方
  • かっこいいバイクが好きな方
  • カフェレーサーが好きな方
  • BMWのバイクが乗りたい方

そんなあなたに向けて書いています。

一目惚れで購入したR nine T racer(BMW)に2年乗り続けた話

R nine T racer(BMW)はどんなバイク

R nine T racer(BMWのカフェレーサー )ってどんなバイク?

R nine T racer(BMW)は、簡単にいえば、70年代に流行したカフェレーサーを現在技術で復活させたようなレトロなデザインが売りの、実はハイテク!っていうバイクです。

長いタンク、低いハンドル、水平対向エンジンのデザイン性、鼓動感、ドライブシャフトのアクセルワークなど、ザBMWを楽しめるバイクになっています。

R nine T racer(BMW)を選んだ理由

僕が選んだ理由はただ一つ!一目惚れです!今の嫁さんと一緒ですね(笑)

ざっくりカフェレーサーが乗りたいな…ってイメージだけで、大型免許の教習に通いかけた頃いろんなバイク屋を回りました。

知識もないので、カフェレーサーもいいけど、モタードもいいな。やっぱり旧車もいいな…なんてフラフラしながら。

1ヶ月ほど、雑誌やYoutube、近くのバイカーズカフェに行きながら候補を絞って行きました。やっぱり、どうせ買うんだったら、あまり人と被らないようなバイクがいいな!って。

そんな気持ちで候補にしたのがこの5台。

最終候補に残ったバイク5選
  1. Ducuti スポーツ1000s
  2. Ducuti 900ss ベベル
  3. Ducuti パニガーレ
  4. トライアンフ スラクストンR
  5. ノートン コマンド961カフェレーサー

ほぼドカティです。そしてほぼロケットカウル付き。イメージはどんどん固まってきました。

まだ免許を持っていないから、バイク屋いってもできるのは、全てのバイクにまたがってみて、写真をとったり、足つき性、ポジションを確かめるだけ。全然わからないから、めちゃくちゃ悩みました。

バイクに詳しい弟がいるので、相談するんですが、最初から大型バイクは危ないよ!とか乗りにくいバイクばっかりやん!とか。

初めは250ccのバイクを買ってから徐々にステップアップするのがいい!とか。

でもそんなの関係ないよね?乗りたいバイクを乗りたい!そんな僕のわがままに付き合ってもらいました。

時には、代わりに試乗してもらったりとか。

でもそんなある日!今までの悩みがぶっ飛ぶ出来事が起こりました!

それがこの動画です。

これだ!今まで感じなかった欲しいっていう気持ち

この動画を見てハートに火がつき、即購入を決意しました。

弟にこのバイク買う!ってLINE送った翌日、僕は岡山県のバルコムにいました。現物を見る前に即購入予約をしたんです。まだ免許もないのに…(笑)

いろんなバイクを見て回ったものの、100%満足するものには出会えませんでした。それが、R nine T racer(BMW)のムービーを見た時に即決です。

僕にとって唯一運命を感じたバイクです。

納車から1年乗ってみて感じたR nine T racerのあれやこれ

R nine T racerのインプレ!

R nine T racerを購入してから、関西圏を中心にツーリングに行きました。そこで出会ったバイカーのみなさん!本当に優しく接していただきありがとうございました。

この2年の思い出ツーリング

…etc。

兵庫県佐用町の『南光ひまわり畑』へバイクツーリング!アクセス方法は?駐車場は?真夏のおすすめスポットを紹介
兵庫県佐用町の『南光ひまわり畑』へバイクツーリング!アクセス方法は?駐車場は?真夏のおすすめスポットを紹介兵庫県佐用町にある「南光ひまわり畑」に夫婦ツーリングに行ってきました。真夏の炎天下にバイクを乗るって、なかなかいないですよね。でも行って...

バイクの知識がほとんど無かったんですが、バイクを止めるたびに、声をかけていただきました。

  • そのバイク何?
  • エンジンすごい!
  • 乗るの大変そう
  • いくらするの?
  • またがせてもらってもいい?

この言葉、どれだけ聞いたんだろうって。小さな子供が声をかけてきてくれたり、走ってると車の中から写真撮られたり、手を振ってくれたりと、このBMW R nine T racerだからこそ見える景色がありました。

乗りやすさ・ポジションはキツくないの?

僕は身長180cmの細身の体型なので、今の所とても乗りやすいです。

足つき性はこんな感じ。

R nine T racerの足つき性
GINIZM
GINIZM
足つき性は全く問題ないですね。少し膝が曲がる程度でべったりと地面につきます。

ポジションはこんな感じ。

R nine T racerのポジション
GINIZM
GINIZM
ポジションについても、タンクが長いとかハンドルが遠い・低いということも気になりません。ただ少しバックステップになればいいかな?

高速運転でもロケットカウルがあるので、風が防げて長距離走行でも、あまり疲れないかな?

でも辛いのは、渋滞と下り道を50キロ以下で走った場合。

これはほんとキツイですよ。

腕と首がパンパンになります。

行儀が悪いですが、最近は、タンクに肘を置くことで、かなり軽減できることに気がつきました。それからは少し楽かな?

あと、ステップ位置が少し前方にあり、つま先を上げておかなければ常に、ブレーキランプがついてしまいます。角度調節もできないため、つま先を開いて乗っています。

バイクトラブル・故障について

BMWに限らず、海外製のバイクを買う時に気になるのが、トラブルや故障の問題ですよね。

これから「R nine T racer」を買ってみようかな?って方が気になるトラブルや故障について報告していきます。

初回点検後にオイル漏れ

ならし運転目安1000kmを終えて、初回点検したあとでした。たまたま岡山から兵庫の弟の家にバイクで遊びに行った時、弟からLINEが。

BMW R nine T racerのエンジンからオイル漏れ

オイルが漏れている。

バルコムさんに連絡したところ、万が一オイルでスリップすると危ないからと、翌日から岡山県から兵庫まで取りに来てくれました。機械物だから故障は仕方ないけど、ここまでサポートしてくれるのは、本当に感謝ですよね。

バルコムで買って良かった!って思った瞬間でした。

その後、原因がわかりました。それがこれ!

BMWのオイル漏れした原因は、パッキンだった

組み立て時に、ゴムパッキンがずれていたとのことでした。もちろん修理は無料。

1ヶ月ほど経って無事、返って来ました。今はとても快適に乗っています。

給油ランプが消えない電気トラブル

給油ランプが点灯したから給油したのに、給油ランプが消えない。

満タンを感知するセンサーの故障みたい。これも新車保証内なので無償修理になりそうです。

GINIZM
GINIZM
海外製のバイクは、できれば新車保証(2年)がある正規ディーラーで購入することをおすすめします。僕は、オイル漏れ、給油ランプが消えない、ウィンカーの故障等は全て無料で修理できました。

R nine T racer(BMW)のカスタムの紹介

カスタムメニュー

GINIZMで実際にR nine T racerをカスタムした履歴を紹介しています。

やって良かったところや、失敗した点なども隠さず公開しているので参考にしてくださいね。

免許取得キャンペーンを利用して2点純正カスタム

バルコムでバイクを買うと「免許取得キャンペーン」が適用になりました。

そのキャンペーンを利用してカスタムしたのがこの2つ。

免許取得キャンペーン適用
  • ETC
  • シリンダーカバー

まずは、立ちゴケ対策に、エンジンを守るシリンダーカバーを左右につけてもらいました。

せっかくの水平対向エンジンがかっこ悪くなる!って、つけない人が多いパーツかもしれません。

R nine T racer(BMW)のノーマル時

ロングツーリング必要なETCは、見えなようにシート下に取り付け。

バイク用ETC車載器をシート下に取り付け
GINIZM
GINIZM
R nine T racer(BMW)って、純正で十分カッコイイからカスタムはしません!って言ってましたが、しばらく乗るとどうしてもカスタムしたくなるもんですね。

そこで、今までにカスタムした箇所をご紹介。

マフラーをアクラポビッチへカスタム

純正ノーマルマフラーは、シンプルカッコイイし、いい音してましたが、やはりカスタムマフラーが欲しくなったのでマフラーカスタムをすることに。

新車保証が欲しかったのと、ディーラーでは車検に通らない改造はできないということで、メーカーオプションのアクラポビッチへ交換しました。

アクラボマフラーへ交換

初めは、えっ!?というくらい、大人しくなりましたが、走っているうちにかなり抜けが良くなり、今ではカスタムマフラーっぽい、かっこいい音を出してくれています。

バッフルを外せば、もっといい音しそうですが、このモデルからバッフルは外せないみたいですね。車検も通らなくなるので、このまま乗っています。

タンデム用ステップ・フレームカスタム

カフェレーサーでタンデム?そんな声も聞かれそうですが、タンデムフレームと取り外し可能なタンデムシートを購入しました。

これが少し高額でしたが、嫁さんに購入許可いただくための策です。

タンデムステップをつけるとこんな感じになります。

色も黒なので、そこまでデザインも悪くならなくて良かった。

R nine T racer(BMW)のタンデムステップノーマル
GINIZM
GINIZM
R nine T racerでタンデムしてるバイクって多分僕くらいですよね。見かけたら銀ちゃんって声かけてくださいね。

GINIZM
GINIZM
R nine T racerってタンデムできないから…。って諦める方多いので、タンデムステップつけたら2人乗りできるよって、乗り換えや購入検討している方に教えてあげてくださいね。

タンデム用シートカスタム

BMWのR nine T racerのタンデムシート

タンデムフレームがあれば、タンデムしたい時だけシートを付け替えるだけ。

鷲羽山から瀬戸大橋をバックにタンデムシートのR nine T racerです。いつもとは少し雰囲気が異なって、これこれでカッコいい!

後ろから見るとこんな感じ。

タンデム用シートカスタムをつけたイメージ(後ろから)

タンデムシートをつければ、R nine T専用のリヤ用防水バッグもつけることができます。

ロングツーリング用にBMW純正リア用防水バッグでカスタム

R nine T racerって荷物積めなくて不便じゃない?ってよく言われますが、タンデムシートにカスタムすれば、BMWの純正リア用防水バッグが簡単にセットできます。

BMW純正リア用防水バッグを横から

後ろから見るとこんな感じ。

BMW純正リア用防水バッグをつけた後ろの写真

意外とおしゃれな外観を損なわないでしょう?

しかもセット方法は、とっても簡単。専用のステーに4個所通すだけ。

バッグの固定はステーで固定するだけ

この防水バッグさえあれば、R nine T racerでも2泊3日程度のロングツーリングが可能になります。

この防水バッグはおすすめですよ!

GINIZM
GINIZM
BMW純正オートバイリア用防水バッグは、racerだけでなくスクランブラーやpureにも使えますよ。

SYGN HOUSE(サインハウス)のバイク用スマホナビホルダーでカスタム

SYGN HOUSE(サインハウス)のバイク用スマホホルダーを設置
念願のスマホホルダーを設置しました。セパハン用のスマホホルダーで、R nine T racerの品質を損なわないものを探していると、バルコムさんが探してきてくれました。アルミの完全削り出しのSYGN HOUSE(サインハウス)のスマホホルダーです。

高級感だけでなく、運転中のブレも少なくおすすめです。

スマホホルダーをつけると、若干メーターが見えにくくなりますが、知らない土地を走るには本当に便利です。

ヘッドライトをHID化カスタム

R nine T racer(BMW)のヘッドライトをHID化

黄ばんだライトが気になっていましたが、純正でHIDキットが発売されたので、即カスタムしました。夜でも視覚性がよくなっただけでなく、見た目もよりスタイリッシュになりました。

ソーラーバッテリーのデルトラン接続端子

ソーラーバッテリー充電器のデルトランケーブル

ソーラーパネルで充電ができるデルトランを、バッテリーに簡単接続するためのコネクターをつけました。

ちなみにバッテリー上がり対策に使っている、ソーラーパネルは『デルトラン』

ソーラーパネルは『デルトラン』を使用

こうやって、バイク保管庫の屋根に両面テープでくっつけています。防水仕様なので、日当たりの良い場所に置くだけで充電ができるので、面倒な事をしたくない!って方にもおすすめです。

このソーラーパネルは、ネットで買えますよ。

発電量が少なくなる冬場は、「LUFT」で充電して補います。



GINIZM
GINIZM
「LUFT」は、楽天市場でもっとも売れている超小型のジャンプスターターです。スマホの充電もできるので、完売必須アイテム。

在庫があればラッキーですね。

ACTIVEのフェンダーレスカスタム

R nine T racer(BMW)のACTIVフェンダーレスキット
フェンダーが気に入らなかったので、いろんなキットがある中でACTIVEのフェンダーレスキットを装着。

これは大正解!アルミの削り出しが、高級感を出してくれます。

流れるLEDウインカーにカスタム

ノーマルのウインカーは、どうしてこれ?というようなスタイリッシュにかけるデザインです。そこで今流行りの流れるLEDウィンカーにカスタム。

小型化されよりスタイリッシュになりました。LEDウインカーなので視野性も抜群です。

GINIZM
GINIZM
明るさ、デザイン、滑らかに流れる動きのLEDがお気に入り。

ちなみに購入したのが、このウォンカーです。ネットなら安く販売してあります。僕はバルコムさんでカスタムしてもらったので、5万円ほどかかりました。

でも、社外品でカスタムする場合は、注意が必要です!

GINIZM
GINIZM
カスタムしていただいた、BMWモトラッド「バルコム」さんにて原因を調査してもらっています。

2018.8.11にバルコムさんから連絡があり、コネクターの接続不良だったみたい。そして全てチェックして問題ない!って連絡いただきました。
修理、運送をしていただいて料金は無料。とっても対応が早くて感謝ですね。

もうすぐR nine T racer(BMW)を乗って2年

岡山県のBMW正規ディーラー「バルコム」さんで、R nine T racer(BMW)を購入させていただき、もうすぐ3年になります。

定期的に、案内くれるって本当にありがたい。ついつい忘れがちなんですよね。

他のBMW乗りさんたちと話してると、バルコムさんの対応って、他のディーラーに比べていいみたい。

担当の方がいいのかわかりませんが、本当にバルコムさんで買って大満足です。

R nine T racer(BMW)の維持費について

Q:実際の燃費はどれくらいかかるの?

R nine T racer(BMW)の燃費について

メーカー公表値は、「18.9km/L」となっていますが、実際の走行での燃費は、18km/Lという結果になりました。

燃料タンク容量は、17Lありますので、1回の給油で306km走れる計算です。

実際に、燃費が悪いという感じはしないので概ね満足しています。

Q:税金や保険などの維持費はどれくらいかかるの?

R nine T racer(BMW)は、1200ccの大型バイクですので、自賠責保険や任意保険、重量税や軽自動車税などが必要となってきます。

大型バイクにかかる維持費についてまとめてみました。

大型バイクの維持費って年間どれくらい?R nine T racer(BMW)にかかる税金や保険のリアル維持費を公開してみた大型バイクって、維持するのにどれくらい費用がかかるのか?って結構気になるポイントですよね。特に税金や保険って結構コストがかかりそうですよ...

Q:保管方法ってどうやってるの?駐車料金や盗難対策について

R nine T racerってアパートやマンションの駐車場に置いてると、どうしても目立っちゃいますよね。盗難対策をしないと多分あっという間に盗まれる可能性もあります。

そこで、僕がやってる盗難対策やバイクの保管方法を紹介しています。

バイクガレージ・保管庫(イナバFXN-2230HY)で盗難対策!賃貸駐車場に設置する方法とは?
バイクガレージ・保管庫(イナバFXN-2230HY)で盗難対策!賃貸駐車場に設置する方法とは?バイクガレージ・保管庫(イナバFXN-2230HY)を賃貸アパートやマンションで設置できたらいいですよね。駐輪場は安いけど盗難や傷がつく...

バイクの盗難対策ができない場合は、盗難保険でバイクを守る方法も人気です。

バイクの盗難保険に入るなら、ずっとライド(ZuttoRide)がおすすめ!年会費が安くても、手厚い盗難対策ができる理由とは?
バイクの盗難保険に入るなら、ずっとライド(ZuttoRide)がおすすめ!年会費が安くても、手厚い盗難対策ができる理由とは?ずっとライド(ZuttoRide)のバイク向け盗難保険は、一般的な相場と比較しても安く、実質月額350円から新車中古車問わずネットから加...

まとめ

いかがでしたか?今回は「R nine T racer(BMWのカフェレーサー)を2年乗りつづけた結果!ポジションきつい?乗りにくい?足つき性はいかに…」について紹介しました。

BMWのカフェレーサー「R nine T racer」に乗って1年が経過しましたが、購入する前よりも満足しています。ポジション厳しくないかな?乗れるかな?そんな心配も、好きには勝てません。

もし悩んでいるなら、買ったほうがいいですよ!是非参考にしてみてください。

ブログランキング参加してます♪

R nine T racerかっこいい!
\*って感じたら、クリック*/

にほんブログ村 バイクブログへ
ABOUT ME
新庄 銀次郎
新庄 銀次郎
バイクブロガー/R nine T racer(BMW)乗り。関西中心に走ってます。 カフェレーサー、腕時計、車、イタリアワインが好き。GINIZMがバイクを乗るキッカケになった!って言われるようなブログに育てることが目標。バイク・SEO・FPなどの知識をフル活用して魅力的なブログを発信しています。
【最新版】買取相場よりも高くバイクを売りたい!
【2019年最新版】バイクは相場よりも高く売れ!口下手でもできる高価買取のコツ・交渉術とは?

バイクって高く売れないものだと諦めてた方に、朗報です!もう、今までのように業者の言いなりになる必要はありません。

GINIZM流、高額査定の方法を『大公開!』