バイクコラム

バイクを売りたい人必見!ネット買取業者3社で見積もり査定を比較してみた結果

バイクを売りたい人必見!ネット買取業者3社で見積もり査定を比較してみた結果
バイクブロガー
ギンイズム

バイクブロガーのギンイズムです。愛車はBMWのR nineT RACER。関西のバイカーズカフェ巡りが趣味。奥さんもバイクに乗る夫婦ライダーです。バイクツーリングやバイクに役立つ情報をブログで発信しています。ツイッターもやっているのでフォローしてくださいね。

バイクの買取って、インターネットでやれば手軽で高額査定が期待できますよね。

でもどこのサービスがいいの?どうやって乗り換えればいいの?って、比較するのって実は面倒な作業。

そこで今回は、ギンイズムがあなたに変わって、面倒なバイク買取査定サービスの買取金額を比較して、下取り金額が高くなる業者選びの方法を紹介しています。

是非、乗り換えの参考にしてくださいね。

この記事は

  • バイクを高く売って乗り換えたい人
  • バイクの買取サービスを検討している人
  • 自分のバイクっていくらで売れるか知りたい人

そんなあなたに向けて書いています。

バイク買取はインターネットがおすすめ!大手3社の見積もり査定結果で比較して一番下取り高い業者を選ぼう!

バイク買取サービスとは?

バイクって一度購入すると、一生乗り続ける!って人と、新しいモデルが発売されると乗り換える人など、ライダーの趣味趣向によって様々です。

でも乗り換えるって言っても、お金があれば何台も所有できますが、普通は今乗っているバイクを売ったお金にプラスして、新しいバイクを買いますよね?

そんな時に、何店舗ほどバイクショップを回りますか?

実際にやるとわかりますが、バイクショップによっては得意なバイクと、不得意なバイクなどが合るので、うまくマッチしなければ査定価格が低くなる可能性だって十分にあります。

そんな…。

って思った方!

安心してください。実は、とってもいい方法があります。

どうして店舗じゃなくてインターネットでバイク買取するの?

バイクの種類やジャンルによって、ショップごとにバイクの査定額か変わるなら、バイクの車種毎に最適なバイクショップで査定できれば理想ですよね。

それを実現したのが、今回紹介するインターネットでバイク買取する方法です!

そんな事ができるの?って思いますが、インターネットなら簡単です。

自分のバイクの車種と状態を入力するだけ。

たったこれだけで、バイク業者に情報が伝わるので、「そのバイク、うちの店で買い取らせてください!」って意欲的な業者から連絡がきます。

だから自分から持ち込むよりも、高額査定が期待できるんです。

では、実際にどんな手順で買取するのか見ていきましょう。

バイク買取の手順

まずは、一般的なバイクの買取手順を紹介します。

  1. 無料出張査定依頼をする
  2. バイクショップからの連絡を待つ
  3. 査定日の打ち合わせ
  4. 実地査定・および買取金額交渉
  5. 買取契約・現金の受け取り
  6. 名変・廃車証明書の受け取り

以上が、バイク買取の手順になります。自分でするのは大変ですが、バイク買取サービスなら面倒な作業は、全て専門の業者が代行してくれるので、とっても簡単です。

では、実際にそれぞれのバイク買取サービスの方法について詳しく見ていきましょう。

買取査定するバイクは?

今回下取り査定するバイクは、嫁さんの愛車「ドゥカティ・スクランブラーsixty2」です。

【インプレ】ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)が女子ライダーに人気な理由とは?足つき性や、乗りやすさを解説
【インプレ】ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)が女子ライダーに人気の理由とは?嫁さんのバイクで足つき性や、乗りやすさを解説ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)って国産にはマネできない、おしゃれなデザインが魅力ですよね。 足つき性や乗りや...

とっても乗りやすくて、お気に入りのバイクです。よく夫婦でツーリングした思い出のバイクです。それでは、大手買取3社を比較していきましょう。

今回買取査定で比較するのはこの3社

バイク王
バイク王で高額査定に挑戦

バイクの買取といえば、業界No.1のバイク王でしょ!

バイクワン
バイクワンで高額査定する方法

ネットで簡単!と評判の高いバイクワンは外せません。

バイクランド
バイクランドで買取見積もり

ゲオが運営する安心の買取サービスならバイクランド。

バイク買取サービスは、面倒な相見積もりを一括でしてくれるサービスです。便利な反面、あちこちに申し込んでしまうと下取り依頼の電話が鳴り止まないので注意が必要です。
まずは多くても3つまでに押さえておきましょう。

大手バイク買取サービスの査定結果は…

実際に、ドゥカティスクランブラーで査定してもらった結果がこちら。

バイク王 上限買取価格550,000円
バイクワン 上限買取価格476,900円
バイクランド 上限買取価格480,000円

今回のネット査定結果では、

「バイク王」の55万円!

これからバイクを少しでも高く売りたい!って考えている人は、まずバイク王から試してみるのもおすすめです。

バイク王の無料お試し査定をやってみた!電話がウザいって口コミ・評判の真意を徹底検証
バイク王の無料お試し査定で下取り価格を調べてみた!電話がウザいって口コミ・評判が本当なのか徹底検証中古バイクの下取り・買取査定が簡単にできると人気の、バイク王の無料お試し査定。 バイク王は、不動車から原付・250cc〜大型バイク...

でも、注意が必要です。

これはあくまで、ネット査定で確定ではありません。

ここからが本当の交渉です。

1万円でも高くバイクを売り方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

バイクの下取り価格を調べてみよう!現役営業マンが教える高く売る方法とは?
バイクの下取り価格を調べてみよう!現役営業マンが教える高く売る方法とは?バイクを乗り換える時って、できるだけ高く売却したいですよね。 でも、中古バイクは高く売れないって聞くし、すぐに現金が欲しいから買い...

まとめ

いかがでしたか?今回は「バイクを売りたい人必見!ネット買取業者3社で見積もり査定を比較してみた結果」について紹介しました。

いざバイクを売ろうとしても、なかなか値段がつかなかったりと、苦労するポイントって多いですよね。

ぜひ、今回GIMIZMが調査したように、大手バイク買取サービスの査定結果を参考にしながら、ご自身に合ったバイクの売却方法を試してみてください。

ABOUT ME
銀ちゃん
銀ちゃん
バイクと家族を愛するブロガー|愛車はBMWの『R ninet RACER 』。企画・WEBデザイン・マーケティングが本職。バイクと家族(1児のパパ)を両立しながら、『好きな事で生きていく人生』を満喫中。
こんな記事も読まれています