Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
バイクコラム

関西のバイカーズカフェ巡り*実際バイクツーリングに行ってよかった、おすすめのお店10選

関西のバイカーズカフェ巡り*実際ツーリングに行ってよかった、おすすめのお店10選

関西でバイクに乗るなら、バイカーズカフェ巡りをしてみよう!ツーリングの目的地にするのもよし、ぶらっと出かけるのもよし、同じ趣味の友達を作りにもおすすめです。

今回は、僕が実際に行って本当によかった!って思える、関西のおすすめバイカーズカフェ7店を紹介しています。

この記事は

  • 関西のバイカーズカフェを探している方
  • おしゃれなバイカーズカフェを探している方
  • デートで使えるカフェを探している方

そんなあなたに向けて書いています。

もくじ

関西のバイカーズカフェはとってもレベルが高くてヤバイよ!

バイカーズカフェってどんなところ?

バイカーズカフェって、バイクに乗らない人からするとあまり馴染みがないですよね。

僕もバイクの免許を取るまでは、バイカーズカフェには行ったことがなかったので、全然知りませんでした。カフェといえば、スタバやタリーズ、コメダ珈琲店くらいだったかな?

でもぱっと見、アメリカンな雰囲気のところやログハウスのところがあったりして、入る勇気はないけど、行ってみたいな♪って感じてました。

きっと僕だけじゃなくて、バイカーズカフェって入りずらいけど、何か気になるな…。って感じている人も多いんじゃないかな?

バイカーズカフェっていつからあるの?

今でこそ、増えてきたバイカーズカフェですが、誕生したのは60年代のイギリスロンドン。唯一の24時間営業だったカフェ「エースカフェ」が、バイカーズカフェの始まりと言われています。

毎晩、革ジャン革パンで決めた若者ライダーたちがエースカフェに集まって、公道レースを繰り返したのが文化として広がり、バイカーズカフェとして、世界中に広がっていきました。

GINIZM
GINIZM
僕の愛車「R nine T racer」も、この当時流行したカスタムスタイル「カフェレーサー」を模倣しています。

まずはバイカーズカフェ巡りをしてみよう!

ツーリングに行きたいけど、目的地が決まらず、どこに行こうかな?って悩んだ時は、バイカーズカフェを目的地してツーリングに出かける「バイカーズカフェ巡り」がおすすめです。

バイカーズカフェって、オーナーの趣味・趣向がびっしりと詰まっているので、新しい発見があったりと、ぶらっと立ち寄るだけでも、結構楽しいですよ。

GINIZM
GINIZM
バイカーズカフェは、バイクの免許がなくても楽しめるので、興味があるなら是非行ってみてください。

バイカーズカフェの楽しみ方

おすすめの料理を食べてシェアしよう!

おすすめの料理を食べてシェアしよう!

バイカーズカフェって、ただ行くだけじゃもったいない!せっかくなら食べた料理の写真をとって、SNSやブログにアップしていきましょう。

あなたの写真をみて、僕もいきたい!って人が増えると嬉しいですよ。

バイクカフェ巡りのブログを作ってみたい!って方は、ブログの始め方で紹介しています。

【完全保存版】WordPress(ワードプレス)で本格バイクブログを始める方法!初心者が失敗やすい7つポイントとは?
【完全保存版】WordPress(ワードプレス)で本格バイクブログを始める方法!初心者が失敗やすい7つポイントとは?WordPress(ワードプレス)を使った本格的なバイクブログを始めたい!って思っても、無料ブログと違って初心者には難しいですよね。一度...

バイク乗りやお店の人と仲良くなろう!

バイク乗りやお店の人と仲良くなろう

バイカーズカフェって、何人かで行くイメージがありますが、意外と一人で行く人もいます。

僕もぶらっと一人でバイカーズカフェに行ったりしますが、いつの間にか知らない人とバイクの話で盛り上がって仲良くなることはよくあります。

今35歳ですが、歳はほとんど関係ないですよね。20代〜70代でもバイクの話で盛り上がったりするのって結構楽しいですよ。そのまま一緒にツーリングに行くこともあります。

これから免許を取ろう!とかどんなバイクがいいかな?って時は、バイカーズカフェに行って、いろんなバイクを見るのもおすすめです。

実際のオーナーだからこそ言える、貴重な話も聞けるかもしれません。

GINIZM
GINIZM
タイミングよくバイカーズカフェで「R nine T racer」見つけたら、是非声かけてくださいね。

ライダーズカードを作ってみませんか?

バイカーズカフェでは、記念にステッカーや名刺を壁に貼ることができるところもあります。またお客様同士の交流があったりするので、バイク用の名刺を作るのもおすすめです。

もちろん僕も、GINIZM名刺持っています

名刺って自分で作るよりも、テンプレート使えばおしゃれな名刺が簡単に作れるので、作っておきましょう。

ビジネス名刺じゃないので、名前、ブログ名やURL、SNSアカウントだけで十分です。

カスタムデザイン名刺【whoo】


*もっと詳しくみてみよう*
https://whoowhoo.com/

【おすすめ】関西のバイカーズカフェ7選

1:虎亀(こがめ):兵庫県三田市

虎亀(こがめ):兵庫県三田市

残念ながら、バイカーズカフェの『虎亀(こがめ)』は、2018年3月に閉店が決定しました。GINIZMでは、今までの敬意をこめてこのまま掲載させていただきます。

まずオススメしたいのが、兵庫県三田市にあるバイカーズカフェの『虎亀(こがめ)』。

自然豊かな三田市にあります。虎亀(こがめ)目当てに、バイクツーリング行く人も多いほどの人気店です。

ボリューム満点のランチメニューがおすすめ。

三田市のバイカーズカフェ「虎亀(Kogame)」に行ってみた!ログハウスで食べるボリューム満点ランチメニューがおすすめの理由とは?(2019年3月閉店)
三田市のバイカーズカフェ「虎亀(Kogame)」に行ってみた!ログハウスで食べるボリューム満点ランチメニューがおすすめの理由とは?(2019年3月閉店)三田市のバイカーズカフェ「虎亀(Kogame)」って知っていますか?ログハウスで食べるボリューム満点のランチメニューがおすすめとの評判を...

虎亀(こがめ)までのツーリングルート

GINIZM
GINIZM
虎亀の駐車場は、結構広いので団体で行っても余裕を持って駐車できますよ。

2:我風(がふう):兵庫県篠山市

我風(がふう):兵庫県篠山市

兵庫県篠山市にあるバイカーズカフェ『我風(がふう)』。

176号線沿いにある利便性や、丹南篠山口ICからも近いので、阪神間からのライダーも多い人気スポットです。コンテナハウスが独自の雰囲気があります。

オススメのメニューは、ボリューム満点のローストビーフ丼。

8月19日はバイクの日!兵庫県篠山市にあるバイカーズカフェ『我風(がふう)』へプチツーリング
8月19日はバイクの日!兵庫県丹波篠山市にあるバイカーズカフェ『我風(がふう)』へプチツーリング8月19日がバイクの日って知っていますか? 日本全国、バイカーが一斉に走り出すこの記念日に、ウィンカーの故障も直ったおかげでR n...

我風(がふう)までのツーリングルート

GINIZM
GINIZM
とってもアクセスしやすく駐車場も広いので、初心者でも安心して行けるのが嬉しいですね。

3:ロカッセ丹波(LOCASSE TAMBA):兵庫県丹波市

ロカッセ丹波(LOCASSE TAMBA):兵庫県丹波市

ロカッセ丹波は、2019年4月8日にオープンしたばかりのバイカーズカフェです。

正確には、バイカーズカフェじゃないけど、バイク乗りにとって最高のリッチなのは間違いなし。

正直、ブロガーの僕が、写真を取るのも、時間も忘れるくらい、丹波自然を満喫したくらい居心地のいいカフェです。

薬膳カレーやベーカリー、pizzaやコーヒー専門店など4店舗が入ったスタイルなので、何度行っても飽きることはありません。

ロカッセタンバ(LOCASSE TAMBA)にバイクで行ってきた!丹波のカフェで自然を満喫しよう
ロカッセタンバ(LOCASSE TAMBA)にバイクで行ってきた!丹波のカフェで自然を満喫しようロカッセタンバ(LOCASSE TAMBA)っていうカフェ知っていますか? どうも兵庫県丹波市に新しいバイクカフェがオープンした!...

ロカッセ丹波(LOCASSE TAMBA)へのツーリングルート

GINIZM
GINIZM
阪神間から2時間前後でいけるので、バイク乗りにとっては最高の立地ですね。

今まで173号線ルートで走ってた方には、是非立ち寄りたいスポットの1つになるかもしれませんね。

4:ゼロベース(zero-base):京都府南丹市美山

ゼロベース(zero-base):京都府南丹市美山

京都・美山にあるライダースカフェ『ゼロベース(zero-base)』。

京都・美山は、綺麗な景色だけでなく、バイク初心者でも走りやすいことから数多くのイベントが開催されることでも有名。

そんな京都・美山の中心にあるのが、ライダースカフェ『ゼロベース(zero-base)』です。地元美山の朝どりたまごを使ったカルボナーラや自家製有機野菜のサラダなど、素材にこだわった料理が魅力です!

オススメのメニューは、ZEROパスタ。

美山のライダースカフェ「ZERO-BASE(ゼロベース)」に行ってきた!バイク初心者に人気のツーリングコースとは?
美山のライダースカフェ「ZERO-BASE(ゼロベース)」に行ってきた!バイク初心者に人気のツーリングコースとは?京都・美山は、バイク乗りに人気のあるツーリングコースの1つ。特に、秋になると色付き始める紅葉は、見る人を楽しませてくれます。そんな美山で...

ゼロベース(zero-base)までのツーリングルート

GINIZM
GINIZM
京都・美山の中心にあって、アクセスがしやすいのも魅力ですね。プロカメラマンによる愛車撮影会「ノブ撮り」や、無料メンテナンスコーナーを完備しているのもバイク乗りには嬉しいサービス。

5:ルート65:兵庫県加古川市

ルート65:兵庫県加古川市

こんな美味しいハンバーガーは食べたことがない!ってくらい、美味しいハンバーガーが食べられるのが、バイカーズカフェ 『ルート65』です。

一度食べると、その余韻が恋しくなって何度も行ってしまうという評判が広まり、バイカーだけでなく、インスタ映えするスポットとして、若い女性にも人気のあるお店です。

まだルート65のハンバーガー食べてないの?!インスタで大人気の極上たかみくらバーガーを食べに加古川バイクツーリング
まだルート65のハンバーガー食べてないの?!インスタで大人気の極上たかみくらバーガーを食べに加古川バイクツーリング兵庫県加古川市のルート65の極上ハンバーガーって食べたことありますか?まだ食べたことがないって正直もったいないですよね。 今回は、...

ルート65までのツーリングルート

GINIZM
GINIZM
バイク用の駐車場が少し狭いので、団体でいく時は、お店の前よりも、下の駐車場に止めた方がいいかも。

6:クワモンペ:兵庫県丹波篠山市

丹波篠山の窯焼きピザ「クワモンペ」へ行ってきた!口コミで人気のもちもちチーズはやっぱり美味しかった

いつ行っても満席…ってくらい大人気なのが、丹波篠山にあるクワモンペ。

石窯で焼いた本格的なピッザが、たまらなく美味しいお店です。

阪神間からもアクセスしやすく、駐車場も広いのでバイクツーリングにおすすめです。

丹波篠山の窯焼きピザ「クワモンペ」へ行ってきた!口コミで人気のもちもちチーズはやっぱり美味しかった
丹波篠山の窯焼きピザ「クワモンペ」へ行ってきた!口コミで人気のもちもちチーズはやっぱり美味しかった丹波篠山の窯焼きピザ「クワモンペ」って知っていますか?大阪市内からもアクセス抜群だから、週末になれば大行列ができるほど。 SNSで...

クワモンペまでのルート

GINIZM
GINIZM
クワモンペは、丹波篠山へのバイクツーリングの際には、是非よって欲しいってくらい美味しい、本格的な窯焼きピザが食べられるカフェです。

土日などは、ほんと人が多いので早めに行くか遅く行くか時間はズラした方がいいかも。

7:ルート77:兵庫県丹波篠山市

ルート77:兵庫県丹波篠山市

2019年3月にオープンしたばかりのバイカーズカフェ「ルート77」。

アメリカンテイスト満載な、鮮やかな青い外観が特徴です。

ルート77の名物料理は、丹波篠山の特産「山の芋」を贅沢に使った、本場神戸仕込みのぶっかけとろろ丼。

これが本当に美味しい!

丹波篠山にバイカーズカフェ 「ルート77」がオープン!青い外観とぶっかけとろろ丼が魅力のROUTE77に行ってきた
丹波篠山にバイカーズカフェ 「ルート77」がオープン!青い外観とぶっかけとろろ丼が魅力のROUTE77に行ってきた丹波篠山に新しいバイカーズカフェ 「ルート77」がオープンした!って貴重な情報を手に入れ、早速行ってきました。 でも、県道77号線...

ルート77までのルート

GINIZM
GINIZM
ルート77の前を走る県道77号線は、丹波竜が発見されてからは、「川代恐竜街道」として人気になっています。

丹波篠山の景色を見ながら、ゆったりとした時間を感じられるのが、ルート77の魅力です。

行ってみたい、関西のバイカーズカフェ4選

1:ライダースカフェレストランMACHIII(マッハ):大阪府堺市

ライダースカフェレストランMACHIII(マッハ)は、日本で初めてダチョウ料理を出した店として人気のお店です。

温かみのある本格的なログハウスがとってもおしゃれ。

YouTubeでバイク動画を発信されているので、出演目的で行くライダーさんも多いみたいですね。

カフェレストランマッハ3までのツーリングルート

  • 住所:大阪府堺市美原区北余部469-6
  • 営業時間:8:00~22:00
  • 定休日:第一、第三火曜日とその翌日

2:AKカフェ:兵庫県豊岡市

AKカフェは、兵庫県豊岡市にあるおしゃれなバイカーズカフェです。近くに観光地、出石城があるので、バイカーにとって立地条件は抜群。

まだ新しいお店なので、内装・外装もピカピカ。

雰囲気のあるセンスのいいお店です。ライダーだけでなく、地元の方にも人気の店です。

出石そば〜あじさい寺(観音寺)へ夫婦ツーリング!R nine T Racer(BMW)に乗って北近畿・京都北部の観光スポットを巡る(2018.6.17)
出石そば〜あじさい寺(観音寺)へ夫婦ツーリング!R nine T Racer(BMW)に乗って北近畿・京都北部の観光スポットを巡る(2018.6.17)そばが食べたいって嫁さんがいえば、皆さんはどこにツーリングに行きますか?関西人なら間違いなく出石ですよね?でもそれだけじゃ…って方のため...

AKカフェまでのツーリングルート

  • 住所:兵庫県豊岡市出石町福住408−28
  • 営業時間:10:00~17:00
  • 定休日:月曜日

3:インザシー:兵庫県西宮市

イン・ザ・シーは、兵庫県西宮市にある女性がオーナーのバイカーズカフェです。ヨットハーバー内にあるので、海やビーチが近く雰囲気のあるお店です。

ロックンロールとバイクが好きな方は、是非行ってみてくださいね。

インザシーまでのツーリングルート

  • 住所:兵庫県西宮市西波止町1−2
  • 営業時間:18:00〜24:00(土日のみ12:00から)

4:神戸ライダースカフェ:兵庫県神戸市

神戸ライダースカフェは、いかにも!ってオーラのバイカーズカフェです。店内には、レトロなBMWが2台置かれていて、おしゃれなインテリアにマッチしています。

コーヒーを飲みながら、バイクを眺める…。そんなゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。

2号線沿いにあるので、アクセスも抜群。

神戸ライダースカフェまでのツーリングルート

  • 住所:兵庫県神戸市東灘区本山中町3ー1ー10
  • 営業時間:9:30〜18:00

まとめ

いかがでしたか?今回は、「関西のバイカーズカフェ巡り*実際ツーリングに行ってよかった、おすすめのお店10選」について紹介しました。

関西って、おしゃれなバイカーズカフェがたくさんあって、とても恵まれていますよね。ソローツーリングで行っても、そのままカフェで知り合った人と走ったり、友達になったり、バイクの話でワイワイ盛り上がったりするのも、バイク乗りの特権です。

今は免許がなくても、いつかはバイクに乗りたい!って人も、バイカーズカフェに行けばワクワクすること間違いありません。

是非、バイカーズカフェ巡りの参考にしてくださいね。

ABOUT ME
新庄 銀次郎
新庄 銀次郎
バイクブロガー/R nine T racer(BMW)乗り。関西中心に走ってます。 カフェレーサー、腕時計、車、イタリアワインが好き。GINIZMがバイクを乗るキッカケになった!って言われるようなブログに育てることが目標。バイク・SEO・FPなどの知識をフル活用して魅力的なブログを発信しています。
【最新版】買取相場よりも高くバイクを売りたい!
【2019年最新版】バイクは相場よりも高く売れ!口下手でもできる高価買取のコツ・交渉術とは?

バイクって高く売れないものだと諦めてた方に、朗報です!もう、今までのように業者の言いなりになる必要はありません。

GINIZM流、高額査定の方法を『大公開!』