Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
バイクコラム

【インプレ】ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)が女子ライダーに人気の理由とは?嫁さんのバイクで足つき性や、乗りやすさを解説

【インプレ】ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)が女子ライダーに人気な理由とは?足つき性や、乗りやすさを解説

ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)って国産にはマネできない、おしゃれなデザインが魅力ですよね。

足つき性や乗りやすさの反面、空冷L型2気筒のエンジンで、アクセルを回せば力強く走るのもおすすめポイント。

でも、なかなか試乗したり見る事ってないですよね。

そこで今回は、女子ライダーに人気のドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)を実際に乗ってみて感じた特徴など、分かりすくインプレしています。

是非、参考にしてくださいね。

この記事は

  • ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)のインプレを知りたい人
  • おしゃれな女子ライダーにおすすめのバイクを探している人
  • 400ccでパッと目立つバイクを探している人

そんなあなたに向けて書いています。

ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)アイスグレーを嫁さんが購入!

ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)に嫁さんが一目惚れ

今までバイクに興味がなかった嫁さんが、普通自動二輪の卒検を1発合格。お祝いに嫁さんに好きなバイクをプレゼントしようと岡山県のバイク王に行ったら…。

人と被らなくて、オシャレで可愛いバイクが欲しい!って嫁さん。

選んだモデルがドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)。

岡山県のバイク王に

でもオレンジじゃ飽きちゃいそうだから、アイスグレーがいい!って…。

結局、一番高いバイクになっちゃった…。

正直、この色って、なかなか探しても出てこない人気色で、探すのも一苦労。

オレンジなら新車での販売もあるから購入は簡単ですが、このアイスグレーってなかなかないんですよね。

その日は諦めて一旦帰宅。本当にスクランブラーがいいの?SRは?CBは?

もう見向きもしてくれません。

本気で、ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)のアイスグレーを探すか…と、手当たり次第、バイクショップに電話し続けた結果!

ついにアイスグレーを見つけました。

ドゥカティ正規代理店で感動のご対面

数あるバイクの中から、嫁さんが一目惚れした「アイスグレーのスクランブラーsixty2」って、なかなか在庫がない…。

いくら探してもなかったよ…。なんて言えないから、色々と探し回って、ようやく見つけました!

しかも安心のドゥカティ正規代理店です。

その名は…「プラスワン」さんです!

有限会社 プラスワン

〒701-0221岡山県岡山市南区藤田425-78
TEL:086-296-7715 FAX:086-296-9505
ホームページ:http://www.plus1-airi.com
営業時間:10:00~19:00
定休日: 水曜日

アクセスはこちら!

まずはプラスワンさんで現車確認です。

とっても綺麗でびっくりしました。

ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)の現車確認

ご覧の通り、身長153cmの嫁さんでも十分足がつきます。

この瞬間!これ欲しい!って気持ちいくらいの即決!

2018年2月9日にプラスワンさんにて購入させていただきました。

ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)ってどんなバイク?

嫁さんが一目惚れしたドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)って正直どんなバイクなの?て気になりませんか?僕は気になって調べたので簡単に紹介しますね。

ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)は、ドゥカティ社が初めてスクランブラーを発売した1962年モデルを現代版に蘇らせたモデルです。だから1962年をsixty2とネーミングにしているんですね。

元々1962年は、今みたいにオフロード専用のバイクがなかった時代なので、普通のオンロードバイクのマフラーをアップしたり、オンロードタイヤをブロックタイヤに変えたりとして、荒地を走れるようにして走っていたみたいです。

そのオフロード用にカスタムしたモデルを現在のドゥカティのスタイルとクオリティで開発して誕生したのが、ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)です。

ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)を徹底解説

まずはドゥカティらしくないフロントフェイスから

ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)のフロントフェイスから

ドゥカティのイメージって、パニガーレやモンスターなどのスパルタンなイメージですが、このスクランブラーsixty2は、ドゥカティのイメージとは真逆のオシャレなストリートスタイルになっています。

そのギャップがいいですよね。このスタイルが結構好きです。

パッと見て、スクランブラーってわかる、イタリアデザインが素敵ですね。

ドゥカティ・スクランブラーは後ろ姿がめっちゃ好み!

ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)のバックフェイスがめっちゃ好み

ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)のフロントフェイスも好きですが、僕が一番好きなアングルはここ!

後ろから見るデザインです♪

いつまでも眺めれるような、いい形してますね♪

オシャレ感満載のサイドビュー!

ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)は横から見るとめっちゃオシャレ

ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)って横から見ると、めっちゃスタイルいいんです。国産には真似できない、絶妙なバランスなんですよね。

このアイスグレーってカラーも絶妙です。

エンジンはドゥカティ定番、空冷L型2気筒エンジン

ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)の空冷L型2気筒エンジン

外見はとってもシンプルでオシャレですが、エンジンはやっぱりドゥカティ!定番の空冷L型2気筒を採用しています。

最高出力41hp/8,750rpm、最大トルク34.3Nm/7,750rpmでしっかり走ってくれます。

マフラーはヨーロッパの排ガス規制「EURO4」適用モデル

スクランブラーsixty2のマフラーはヨーロッパの排ガス規制「EURO4」適用モデル

マフラーは環境に配慮した、ヨーロッパの排ガス規制「EURO4」を適用しています。結構音は静かめですが、その分ドゥカティらしいエンジン音が際立ちます。

また800ccのスクランブラーでは熱いと不評だったエキパイの取り回しを、車体側面ではなくエンジンの下側を通るように改良されているので、快適です。

ブレーキはブレンボを採用

ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)のブレーキはブレンボを採用

ブレーキは、高性能ブレンボだからしっかり効きます。だから街乗りでも本当に安心して走れますよ。

センスを感じるスッキリしたメーター周り

スクランブラーsixty2のセンスを感じるスッキリしたメーター周り

すっきりとしたハンドル周りは、必要なものが一目でわかるので、街乗りにとても便利です。純正でここまでデザイン性が高いのも嬉しいですよね。

ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)に乗ってインプレしてみた!

ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)の足つき性は?

ドゥカティってスクランブラーって、イメージでは結構車高が高いんじゃないの?って思いましたが、実際にまたがって見ると意外!余裕で足がつきます。

ちなみに、身長は180cmです。ごめんなさい。あんまり参考にならないですよね。

ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)の足つき性

ちなみに嫁さん(身長153cm)がまたがってみるとこんな感じ。

サスペンションやシートのカスタムをしなくても、片足なら余裕でつきますね。

ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)の嫁さんの足つき性

ちなみに、両足ならカカトはつきません。

ライディングポジションは?

ライディングポジションについて

ライディングポジションは、かなりゆったりとしてますね。ってかかなりのアップハンドルなので、少しフロントが軽くて怖いかな?

いつもは、レーサースタイルで乗っているので、こんなにフロントが動くと少し不安。

もし僕が乗るなら、ハンドルはロータイプに変えるかも。

ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)は女子ライダーに人気!?

実際に嫁さんが乗ってるの見てると、これ女子ライダーにかなりいいんじゃない?て本当に思う。

オシャレだし、車体も軽いから操作性も高いし。外車だから少し値段は高いけど、それだけ希少価値も上がるので、きっと目を引きますよね。

実際にSNSでも、たくさんのオシャレ女子ライダーさんがドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)を乗ってますよね。

GINIZM
GINIZM
キャップにデニムシャツを合わせた、カジュアルなファッションがマッチするのも、スクランブラーsixty2のデザイン性の高さですね。

GINIZM
GINIZM
ちょっとそこまで!ってシュツエーションでも使える操作性の高さがいいですよね。

GINIZM
GINIZM
ハードなライダースファッションを合わせてもかっこいいのがスクランブラーsixty2のポイントですね。砂地でも安定して走れるのが嬉しいポイント!

ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)のメリット・デメリットについて

中型免許を取得したばかりの、嫁さんにドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)に乗った感想を聞いてみました。

GINIZM
GINIZM
ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)って乗りやすい?

乗ってみて良かった点・不満な点ってある?

嫁さん
嫁さん
初心者の私でも、自転車感覚で乗れるのが嬉しいかな?バイクを倒さなくても曲がれるので、苦手なコーナリングが好きになりました。

それ以外はこんな感じです。

  • 他のバイクにないカラーリング!全然飽きないかも
  • おしゃれでかっこいいスタイル
  • 足回りがしっかりしていて乗りやすい
  • ハンドルの可動域が広くて、スラロームが簡単にできる
  • バイクの重さも183kgで取り回しやすい
  • 400ccなのに結構走る
  • ギアチェンジがスムーズ
  • アイスグレーが可愛くてカッコ良さには欠ける
  • 速度を出すと、直接風が当たって抵抗がキツい
  • 車体が軽いので、速度を出すと浮きそうになる
  • イモビライザーがあるので鍵をなくすと大変
  • ノーマルマフラーの音は軽くて、カッコいいとは言えない
  • ハンドルロックと間違えて「P」に入れるとバッテリーが上がる
嫁さん
嫁さん
女子ライダーやバイク初心者にも、乗りやすいバイクの1つとして紹介されています。

おしゃれで乗りやすいバイクを探している人は、是非乗ってみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?今回は「【インプレ】ドゥカティ・スクランブラーsixty2(400cc)が女子ライダーに人気な理由とは?足つき性や、乗りやすさを解説」について紹介しました。

いつもは嫁さんが乗っているのを見ているだけだったのですが、実際に乗ってみると操作性といいデザインといい、とても満足できるバイクだと実感しました。

もちろんパワーは、R nine T racerとは比べることはできませんが、ドゥカティ・スクランブラーsixty2は、街乗りには、かなり重宝してくれます。

ドゥカティ・スクランブラーsixty2を購入検討中の方は、是非試乗をして見ましょう。きっと満足できると思いますよ。

ABOUT ME
新庄 銀次郎
新庄 銀次郎
バイクブロガー/R nine T racer(BMW)乗り。関西中心に走ってます。 カフェレーサー、腕時計、車、イタリアワインが好き。GINIZMがバイクを乗るキッカケになった!って言われるようなブログに育てることが目標。バイク・SEO・FPなどの知識をフル活用して魅力的なブログを発信しています。
【最新版】買取相場よりも高くバイクを売りたい!
【2019年最新版】バイクは相場よりも高く売れ!口下手でもできる高価買取のコツ・交渉術とは?

バイクって高く売れないものだと諦めてた方に、朗報です!もう、今までのように業者の言いなりになる必要はありません。

GINIZM流、高額査定の方法を『大公開!』