Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
バイクコラム

バイクガレージ・保管庫(イナバFXN-2230HY)で盗難対策!賃貸駐車場に設置する方法とは?

バイクガレージ・保管庫(イナバFXN-2230HY)で盗難対策!賃貸駐車場に設置する方法とは?

バイクガレージ・保管庫(イナバFXN-2230HY)を賃貸アパートやマンションで設置できたらいいですよね。

駐輪場は安いけど盗難や傷がつくリスクが合って安心できないし、レンタルスペースは結構高いし。

そんな時におすすめなのが、バイクガレージ・保管庫で有名なイナバFXN-2230HYを駐車場に設置する方法です!そんな事できるの?って不思議に思ったら、ぜひ読んでみてくださいね。

この記事は

  • バイクの保管方法に頭を悩ませている人
  • 今までバイクの盗難にあったことのある人
  • イナバ・バイク保管庫(FXN-2230HY)を検討している人
  • 賃貸アパートでバイクの保管方法を探している人

そんなあなたに向けて書いています。

バイクの保管は、バイクガレージ・保管庫(イナバFXN-2230HY)がおすすめ!

バイクの盗難対策ってどうやっていますか?

みなさん、バイクの保管ってどうしてますか?

一軒家に済んでいるとあまり気にならない!って人もいるかもしれませんが、僕のような賃貸アパートに住んでいると、どうやってバイクを保管するかって結構大問題だったり。

もちろん置くスペースがないわけではないんです。でも駐輪場なんて、よその子供達がいつ傷つけるのかわからない…。

まして、バイクカバーなんて盗難対策にもならないし、下手すると擦りキズや湿気でサビがでる可能性だってあります。

月極バイクコンテナ・ガレージでもいいんじゃない!?

自分のアパートにバイクを置けないなら、月極バイクコンテナでもいいんじゃない?って声も聞こえてきそうですが、交通アクセスのいい場所はほぼ埋まっているし、結構高いんです。

だいたい月々1.5万円〜

バイクコンテナまでは、車で行くけど近くの有料駐車場にとめないと行けないパターンが多い。しかもバイクを数台持ってたら、1年もすれば年間数十万円〜。

恐ろしいですよね。

だって5年もすればもう1台買えちゃうんですから。でもそれでもいいって方は、バイクコンテナやトランクルームを全国展開されている「スペースプラス」さんがおすすめ。

現在の空き状況はこんな感じ

スペースプラスのバイクコンテナの空き状況

結構人気ですよね。自宅から近くのバイクコンテナが空いてたら、即抑えた方がいいかもしれません。

スペースプラスとは
http://www.spaceplus.jp/

でも、毎月ずっとお金がかかるって家計に優しくないですよね。そこで今回は、全国初!?イナバ・バイク保管庫(FXN-2230HY)を、賃貸アパートの駐車場に設置してバイクを管理する方法を紹介します。

月極バイクコンテナよりもバイクガレージ・保管庫(イナバFXN-2230HY)がおすすめな3つの理由

1:バイク保管庫なら広々使えて盗難対策もバッチリ!

イナバ・バイク保管庫(FXN-2230HY)にバイク2台を入れてもこんなにゆとり

バイクガレージ・保管庫(イナバFXN-2230HY)は、バイク専用に設計されているだけあって、底板の安定感から、高さ・横幅とも絶妙です。R nine T racer(BMW)とスクランブラーsixty2(DUCATI)、そしてGiantのロードバイクを入れても、こんなにゆとりがありますよ。

盗難対策には、まずはシャッターのロック。

シャッターには鍵

そして入り口には、バイクを取り出せなくする為の盗難対策バー。

バイク保管庫なら防犯対策も万全

もちろん施錠もできます。

防犯バーは施錠もできます。

フロントタイヤとチェーンロックをかけるバー、出し入れする為のスロープのオプションもつけてます。

コンディションを万全にするために、高温対策には、小窓オプションで換気して温度を下げることもできるし、冬は断熱材で結露対策も万全です。

またよくあるバイクトラブルに、バッテリー上がりがありますが、バイクガレージ・保管庫(イナバFXN-2230HY)なら、天井にデルトランのソーラーバッテリーを設置し、常時充電できるので、久しぶりにエンジンをかけてても、かかりは抜群です。

デルトランのソーラーバッテリー

防水仕様なので、両面テープで固定するだけ!とっても簡単にセットできるのが嬉しいですね。

この写真のソーラーパネルはこれ!

通常、月極のバイクコンテナには、これほど高品質の素材は使用されないので、バイクガレージ・保管庫(イナバFXN-2230HY)なら盗難対策だけでなく、バイクを最高のコンディションで保管することができます。

複数台あるなら家庭用ソーラーパネルもおすすめ



2:バイクに乗りたいときにすぐに乗れる

これすごく重要ですよね。

ちょっと走りたいな!って思っても、バイクを保管している場所まで離れていると、またにしよう…って。

本当は乗りたいのに乗れない

わざわざ高い月極料金を払ってるのにもったいないですよね。

でも賃貸アパートの駐車場に、イナバ・バイク保管庫(FXN-2230HY)を設置しておけば、バイクに乗りたいときにすぐに乗ることができます。

暇な時間ができれば、眺めるだけでもできます。

3:毎月かかる料金は1台あたり約1,500円〜。とっても経済的

いくら便利でも手が届かないほど高かったら、意味ないですよね。

ではバイクガレージ・保管庫(イナバFXN-2230HY)って、実際いくらほどするんでしょうか?

ズバリ、メーカー小売価格で定価388,800円

えっ!?結構高い…ですよね。

アマゾンの小売価格が315,520円で、楽天市場の最安値が272,916円…。

それでも高い!

これじゃ〜全然安くないじゃん!

って突っ込まれそうなので、安く設置する為の裏技を紹介します。

【裏技】バイクガレージ・保管庫(イナバFXN-2230HY)を格安で購入して、賃貸アパートやマンションの駐車場に設置する為の3つの方法

裏技1:バイクガレージ・保管庫(イナバFXN-2230HY)を格安で購入する方法!

バイクガレージ・保管庫(イナバFXN-2230HY)って、オプション品も揃っていてバイクを保管するには最適です。でもさっきも言ったように、定価は38万円を超える高額品。

楽天市場の最安値でも約28万円もっと安かったら、買ったのに…って思いませんか?

その方法…。実はあります!

それは、

ホームセンターで購入する方法です!

って意外でした?

でも、ホームセンターを侮ってはいけません。

通常定価から30%OFF!まずはこれで楽天と同じ価格。

イナバ・バイク保管庫(FXN-2230HY)をホームセンターで購入した場合

これを、9月に行くと…

イナバ・バイク保管庫(FXN-2230HY)を9月に買えば

ズバリ半額!税込194,400円です。

実は、モデルチェンジする9月を狙って、展示品を買います

だから定価の半額!

それから棚や盗難対策バー、バイクスロープ、ワイヤーロックバー、さらにホームセンターなら面倒な組み立て業者の手配から、配送まで全て代行してくれます。

それでこの金額!271,550円。

イナバ・バイク保管庫(FXN-2230HY)の請求書 イナバ・バイク保管庫(FXN-2230HY)の請求書2枚目

このバイク保管を耐用年数を20年と設定すれば、1ヶ月あたり1,131円。

バイク2台入れたとしたら、1台あたり565円計算になります。めちゃくちゃ安くないですか?

月極バイクコンテナ(1万円/月)・イナバ・バイク保管庫を、20年使うと…

  • 月極バイクコンテナ:2,400,000円
  • イナバ・バイク保管庫:271,551円+駐車場代金

駐車場代金を4,000円としても、約1,231,550円もバイク保管庫を購入する方が安くなります。

これで高いって問題はクリアしましたね。

では次の課題。

でもどこに設定するの?

裏技2:バイクガレージ・保管庫(イナバFXN-2230HY)を賃貸アパートの駐車場に設置するには交渉あるのみ!

バイクガレージ・保管庫(イナバFXN-2230HY)が、バイクガレージとして便利なのは分かるけど、賃貸アパートやマンションに設置するって話聞いたことないよ!って聞こえて来そうですよね。

でも大丈夫です。

すでに僕がやってるから安心してくださいね!

まずはサイズですが、バイクガレージ・保管庫(イナバFXN-2230HY)って、結構大きく見えますが、駐車場の車1台分のスペースがあれば設置することができます。

実際に設置したらこうなります。

イナバ・バイク保管庫(FXN-2230HY)を実際に駐車場に設置すると

横から見るとこんな感じ。

横から見たイメージ

縦横、ちゃんとスペースに収まります。傾斜があっても、ブロックで合わせれば全く問題ありません。

ちなみに岡山県の賃貸アパートでも設置していました。

イナバ・バイク保管庫(FXN-2230HY)を岡山県倉敷に設置

で、問題なのが本当に置いていいの?って話ですが、ここは不動産屋に相談が必要です。

やっている人みたことないって言われたら、やってる人いるよ!ってこのブログ見せてください。

その時に一言添えてほしい、理由づけを紹介します。

裏技3:賃貸駐車スペースにバイクガレージ・保管庫(イナバFXN-2230HY)を設置交渉する理由づけ

今まで出会ったバイカーさんと話していても、賃貸アパートでバイク保管庫を設置してるなんて聞いたことがない!って口を揃えて言われます。

みんな考えたこともないって。

きっと不動産屋も同じこと言われると思います。ここは大手が管理しているので…。って言われても大丈夫です。

1回目は、ダイワハウス様の賃貸アパート。2回目は、積水ハウス様の賃貸アパートで設置していたからです。

そこで簡単な交渉に使える理由づけを紹介します。

実際に使える理由づけ5選
  1. 駐車スペースからハミ出さないから車と一緒
  2. アンカーを打たないので撤去後跡が残らない
  3. 端のスペースに設置し、横は自分の車を駐車するので隣人の迷惑にはならない
  4. バイクには盗難保険がなく、高級バイクなので駐輪場では不安
  5. ダイワハウス・積水でも許可貰って問題なかった

これだけ言えば、だいたい許可もらえます。ダイワハウスさんの時は、同じ住人が間違ってゴミなどを入れないように、案内まで作って回してくれました。

ってことで、誠意を見せればバイク保管庫も駐車スペースに設置することが可能です。

バイクの盗難対策ってやったほうがいいの?

バイクって毎日乗る訳じゃないし、いつも置きっぱなしなのでバイクの盗難対策は絶対にやったほうがいいいですよね。でも問題は、どの程度までするのか?ってことですよね。

ツイッター見てると、結構盗難ツイートがあるので、不安になりますよね。

僕の場合は、バイク保管庫にオプションで盗難対策していますが、それでも不安だったのでセコム無料防犯診断をしてもらいました。

資料請求で、無料の防犯レベルのチェックサービスもあります。

SECOM
SECOMしてますか?で有名
ALSOK
吉田選手でお馴染み
GINIZM
GINIZM
残念ながら、診断結果は散々なモノ。

盗難防止のため公表はできませんが、ここまでやってても、その気になれば結構簡単に持ってかれるみたいですね。

結構ショックでした。

そんな時に、セコムさんが推薦してくれたのが、GPSで愛車の動きを監視する「ココセコム」という盗難防止サービス。

月額900円という低価格が魅力です。

セコム一押しのGPSで愛車を守るココセコム

ここまで盗難対策してても、盗難リスクがあるなら盗難保険だけ加入する方が、コスパいいかもしれませんね。

今まで、バイクの盗難保険ってないものだと思っていましたが、探せばあるんですね。もしかすれば国内唯一かもしれません。

それが「ZuttoRideClub」。

バイクの盗難保険に入るなら、ずっとライド(ZuttoRide)がおすすめ!年会費が安くても、手厚い盗難対策ができる理由とは?
バイクの盗難保険に入るなら、ずっとライド(ZuttoRide)がおすすめ!年会費が安くても、手厚い盗難対策ができる理由とは?ずっとライド(ZuttoRide)のバイク向け盗難保険は、一般的な相場と比較しても安く、実質月額350円から新車中古車問わずネットから加...

是非皆さんも、愛車は大切に乗るだけでなく、絶対に盗まれないような盗難対策してあげましょう。

まとめ

いかがでしたか?今回は「バイクガレージ・保管庫(イナバFXN-2230HY)で盗難対策!賃貸駐車場に設置する方法とは?」について紹介しました。

今までバイクの保管方法に悩んでいた方は、こんなことできるんだ!って思われるかもしれません。

僕も、ほとんどというよりも、全員からそんな方法聞いたことがない!って声を揃えて言われます。でも本来は理想ですよね。

長期で考えると、毎月のコストも2台なら数千円なので、とってもおすすめな方法です。是非試してみてくださいね。

ABOUT ME
新庄 銀次郎
新庄 銀次郎
バイクブロガー/R nine T racer(BMW)乗り。関西中心に走ってます。 カフェレーサー、腕時計、車、イタリアワインが好き。GINIZMがバイクを乗るキッカケになった!って言われるようなブログに育てることが目標。バイク・SEO・FPなどの知識をフル活用して魅力的なブログを発信しています。
【最新版】買取相場よりも高くバイクを売りたい!
【2019年最新版】バイクは相場よりも高く売れ!口下手でもできる高価買取のコツ・交渉術とは?

バイクって高く売れないものだと諦めてた方に、朗報です!もう、今までのように業者の言いなりになる必要はありません。

GINIZM流、高額査定の方法を『大公開!』