バイクブロガー
ギンイズム

バイクブロガーのギンイズムです。愛車はBMWのR nineT RACER。関西のバイカーズカフェ巡りが趣味。奥さんもバイクに乗る夫婦ライダーです。バイクツーリングやバイクに役立つ情報をブログで発信しています。ツイッターもやっているのでフォローしてくださいね。

バイクコラム

ホームセキュリティーでバイクの盗難対策を始めよう!セコムとアルソックに資料請求して見積もり比較してみた

ホームセキュリティーでバイクの盗難対策を始めよう!セコムとアルソックに資料請求して見積もり比較してみた

ホームセキュリティーで、バイクの盗難って防げると思いますか?

最近、セコムやアルソックなどのホームセキュリティのステッカーが貼ってある家が増えきましたので、効果がありそうなイメージですが、防げそうなイメージもありますが、本当にバイクの盗難い効果があるか気になるところですよね。

って事で…。

今回は、セコムやアルソックなどのホームセキュリティーを設置すれば、バイクの盗難対策ができるのかどうかについて、検証していきます。

是非、参考にしてくださいね。

ホームセキュリティーって何?

ホームセキュリティーとは

ホームセキュリティーとは、簡単に言ってしまえば『家を守る為のサービス』の事。

つまり家の防犯対策。

このホームセキュリティーには、大きく分けて2種類あります。

  1. 自分でする方法
  2. 警備会社に委託する方法

まず、自分でする方法は、防犯アイテムを買ってきて設置するイメージです。

最近人気なのが、これ。

防犯強化をしたいところに、設置してスマホで管理するだけ。

赤ちゃんのベビーモニターとしても使える優れもの。

金額的にも、1万円程度なので経済的な負担も少なくできます。

でも…。

もし泥棒がカメラに映ったらどうしますか?

防ぐことはできないですよね。

そこで役立つのが、警備会社に委託する方法です。

ホームセキュリティーを警備会社に委託するメリット

ホームセキュリティーを、警備会社に委託するとメリットは何でしょうか?

それは、安心感です。

警備会社は、赤外線センサーや開閉センサーなどを使って、家や店舗などを24時間体制で守ってくれるます。

もし防犯カメラやモーションセンサーなどの専用防犯アイテムが、泥棒の侵入などの異常を検知すれば、ブザーで威嚇してくれるのと同時に、自動的に警備会社に連絡が入り、すぐにセキュリティー会社の警備員が、現場に駆けつけてくれます。

僕もたまに、センサー作動中に窓を開けて防犯システムを作動させてしまうことがありますが、昼であろうと夜中であろうと、すぐに連絡をしてくれます。

ほんとに申し分けないと思いますが、しっかりと守られていると心強くなります。

おすすめのホームセキュリティー会社とは

ホームセキュリティーといえば、この2社が有名ですよね。

セコム(SECOM)

ホームセキュリティーのセコム

セコムは、全国約2800ヶ所に拠点を置く、業界最大数のホームセキュリティー会社です。

契約数はなんと、236万3,000件。

警備サービス提供年数は、55年と業界No.1の実績を誇っています。

た事で

SECOMしてますか?というフレーズを、聞いたことがある!って人も多いかもしれませんね。

セコムのホームセキュリティーを公式動画で見てみましょう。

セコムは、1981年に日本で初めてホームセキュリティーシステムを開発してから、業界最先端を行っていますね。

セコムなら、過去の事例を元に防犯レベルがわかる「防犯診断」の無料サービスが嬉しいですね。

資料請求をすれば、セコムの資料が一式届きます。

気になる方は、資料請求してみてくださいね。

アルソック(ALSOK)

ホームセキュリティーのアルソック

アルソックは、ALWAYS-SECURITY-OK(必要な時に直ちに駆けつける安心警備を提供する )をモットーにした、50年以上の警備実績をもつ会社です。

ホームセキュリティーにおいては、30年の実績があります。

契約数は、106万件。

さらに…。

  • 常駐警備業界No.1
  • ATM管理台数No.1
  • 自治体導入件数No.1

など、実績のあるホームセキュリティーの会社ですね。

ガードマンを育てるアルソックの「新任研修」は、テレビでも特集されるなど厳しいと有名ですよね。
大手企業が、アルソックの新任研修を参考にするなど、人材教育にも定評がありますね。

言葉だけでは、イメージしづらいと思うので、一度動画をご覧ください。

こんなにしっかりと研修された、警備員がするホームセキュリティーは、安心感が違いますね。

もし自宅に、アルソックを導入するといくらかかるのか?

資料請求すれば、およそのホームセキュリティー診断ができますよ。

最初に、機器を買ってしまえば月々3000円代なのは、継続しやすそう。

プランを変えれば、初期費用無料でレンタルするのもいいかも。

 

ホームセキュリティーの疑問

Q1:お金持ちのイメージがありますが料金はどれくらいですか?

昔のホームセキュリティーといえば、家の前に警備員が常駐していた為、一般人にはできないような高額な料金でした。そんなのお金持ちしかできないですよね。

でも、スマホやセンサー、インターネットという時代の進化のおかげで、誰でも手軽に、低価格でホームセキュリティーの利用ができるようになっています。

ざっくりいうとスマホの料金レベルまで価格が下がってきています。

もちろん、窓の数や死角の有無などによって、センサーの数が変わる為、費用が前後するため、一度見積もりをしてもらうとわかりやすいです。

ネットで申し込むと、立面図や間取りをメールでやり取りするだけで、防犯対策が必要な箇所やどういった防犯アイテムをつければいいのか?などわかります。

Q2:バイクガレージだけセキュリティーをかけることはできますか?

バイクガレージだけ、ホームセキュリティをつけることも可能です。

その場合、センサーなどの関係から電源工事が必要になりますが、センサーの数が少ないので比較的安くなる場合もあります。

Q3:ホームセキュリティーって100%安全ですか?

ホームセキュリティーに入ったから、絶対に大丈夫かというとそれは違います。

SECOMに入っていた高須クリニックの院長宅に空き巣が入ったというのは有名な話ですよね。

しっかりと作動しているにも関わらず、空き巣に合うなんてビックリですよね。

もちろん、保証はされると思いますが、プロの泥棒には100%対処できる方法はないということですね。

できれば、ホームセキュリティーの警備員が駆けつけるまでの時間稼ぎとして、頑丈なチェーンロックを合わせて使うのもいいかもしれません。

チェーンロックしても無駄って本当?盗難対策してもバイクが盗まれる理由とは
チェーンロックしても無駄って本当?盗難対策してもバイクが盗まれる理由とはバイクの盗難対策に、チェーンロックさえしていれば絶対大丈夫!って過信してませんか? その考え…甘すぎます! でも、チェーンロ...

ただ、いくら盗難防止対策をしたとしても、プロの窃盗団に目をつけられてしまうと防げないとも言われます。

大切なバイクだからこそ、できる限りの対策をした上で、盗難保険に加入するのもおすすめです。

バイクの盗難保険に入るなら、ずっとライド(ZuttoRide)がおすすめ!年会費が安くても、手厚い盗難対策ができる理由とは?
バイク盗難保険ならずっとライド(ZuttoRide)がおすすめ!バイクの盗難補償や対策ができる理由とは?バイクの盗難保険として人気の、ずっとライド(ZuttoRide)。 補償金支払いは一般的な相場と比較しても条件がいいわりに、実質月...

ホームセキュリティー、チェーンロック、盗難保険の3つの対策で、大切なバイク盗難から守りましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「ホームセキュリティーでバイクの盗難対策を始めよう!セコムとアルソックに資料請求して見積もり比較してみた」について紹介しました。

バイクの盗難って、ホームセキュリティーをしたところで100%防げるというわけではありませんが、ホームセキュリティーのステッカーがあるだけで、心理的な防犯効果は発揮してくれます。

今なら、無料で防犯診断、プランニングもできるので、一度診断してみて下さいね。

是非、参考にしてくださいね。

ホームセキュリティー会社2社比較
業者 セコム アルソック
初期費用 0円 0円〜
工事費 47,000円 0円〜
月額費用 4,900円 3,500円〜
詳細
ABOUT ME
銀ちゃん
銀ちゃん
バイクと家族を愛するブロガー|愛車はBMWの『R ninet RACER 』。企画・WEBデザイン・マーケティングが本職。バイクと家族(1児のパパ)を両立しながら、『好きな事で生きていく人生』を満喫中。