バイクコラム

バイクの購入には吉日がいいって本当?契約・納車におすすめの縁起がいい六曜の見分け方とは

バイクの購入には吉日がいいって本当?契約・納車におすすめの縁起がいい六曜の見分け方とは

バイクの納車日には、大安や先勝の吉日がいいとか、天赦日なら間違いない!っていう話をすると、宗教?風水?なんて言われることもあって、正直聞くのってためらいますよね。

だからと言って、せっかくの記念日なのに知らなかった…っていうのも残念。

そこで今回は、バイクの売買契約や納車日に縁起がいいとされる吉日の選び方から、仏滅などできれば避けたい六曜について紹介しています。

この記事のポイント
  • バイクの契約・納車日に縁起のいい日の見つけ方
  • 大安や仏滅など、六曜の意味を知りたい方
  • できれば避けたい縁起の悪い日の見分け方

そんなあなたに向けて書いています。

バイクの購入・納車おめでとうございます!で、いつ納車するの?

契約日・納車日の縁起を気にしてみよう!

この記事を読まれているという事は…。

バイク納車、おめでとうございます!

SNSで納車ツイートとかみると、ほんと嬉しくなりますよね。

僕も、R nine T racerを納車してもらったのは、2017年5月3日。

ほんと前日からワクワクが止まらなかったことを、はっきりと覚えています。

この日は、大安

バルコムさんが、せっかくなら縁起のいい「大安」に納車しましょう!って事で、この日を選んでくれました。

そもそも吉日ってなに?

今回、バルコムさんが吉日だからと選んでくれた「大安」。

何となく、縁起が良さそうな感じがするけど、普通の日と何が違うの?って思いませんか?

よくよく考えると、結婚式も大安の日がいいとか、何となく吉日って耳にする機会が多いですよね。

六曜とは?

そもそも縁起がいいとか悪いとかは、中国で生まれた六曜という暦から来ているみたいですね。

六曜(ろくよう・りくよう)は、暦注の一つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種の曜がある。
日本では、暦の中でも有名な暦注の一つで、一般のカレンダーや手帳にも記載されていることが多い。今日の日本においても影響力があり、「結婚式は大安がよい」「葬式は友引を避ける」など、主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されている。

参照:Wikipedea

GINIZM
GINIZM
六曜について調べると、結構いろんな言い伝えや議論がされていることが分かりました。あまり深く調べると訳わからなくなりそう。

ということで、六曜にはどんな種類があるのか簡単に解説してきいます。

先勝

六曜のスタートは、「先勝」から。

名前の通り、早く事を済ませるのがいいみたい。「先んずれば即ち勝つ」を意味することから、午前は吉、午後は凶と言わています。

もし「先勝」に納車するなら、午前中がおすすめです。

友引

友引は、勝負の決着がつかないどっちつかずの日です。

その中でも、朝晩は吉、昼は凶と言われるので、納車には午前中、もしくは夕方いいみたいですね。

先負

先負けは、「先んずれば即ち負ける」で先勝の逆ですね。

つまり午前中は凶、午後は吉と言われています。

字の通り、急用や焦って事を進めのはやめたほうが良さそうですね。

仏滅

仏滅は、六曜における大凶の日で、何事も凶になるとされています。

縁起が悪いことから、納車日には避けられる人が多いかもしれませんね。

逆に、「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」ということから、新しく物事を進めるのは吉という考え方もあるみたい。

難しいですね。

大安

大安は、六曜の中で一番縁起のいい日ですね。

何事においても吉、成功しないことがない日と言われるほど、幸運な日とされています。

どうせなら、大安にバイクを契約したり納車したいって人が多いんじゃないでしょうか?

ちなみに僕が納車した2017年5月3日も大安でした。

赤口

赤口は、「しゃっこう」と呼び、仏滅と赤口は、あまり縁起の良い日ではないとされています。

仏滅と違うところは、正午の前後だけは吉とされているので、もし赤口に納車するなら、正午の時間帯がいいみたいです。

それが以外は凶日と言われています。

吉日は大安だけじゃない?バイクの契約・納車日におすすめ吉日2選

一粒万倍日

一粒万倍日って聞いたことありますか?

新しく財布を使い始める日にいい!って聞きますよね。

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。

一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。

但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。

参照:Wikipedea

一粒万倍日って、聞くだけでとても幸運な日になりそうですね。

でも注意が必要。

仏滅や赤口と重なる一粒万倍日は、凶が万倍になるみたいなので、注意が必要ですね。

天赦日

天赦日ってあまり聞いたことがありませんでしたが、大安よりももっといい日みたいですね。

天赦日とは、この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、「最上の大吉日」である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。

天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。

参照:Wikipedea

天赦日は、結婚や開業、引っ越しや宝くじの購入に最適日と言われていますね。

つまりバイクの契約日や納車日には、最高の吉日みたいです。

しかも、天赦日と仏滅や赤口が重なっていても、凶を打ち消してくれるみたい。

よくある質問

六曜ってどうやって調べるの?

ここまで読むと、六曜って少し気になりますよね。

でも六曜ってどうやって調べるのでしょうか?

答えは簡単。

ほとんどのカレンダーや手帳に六曜って記入してあるんです。

気が付いていましたか?

よく見れば、日付の横に六曜が記入してあるんですね。

もっと手軽に知りたい!って方は、大和猫@新刊発売さんをフォローしておきましょう。

GINIZM
GINIZM
毎日ツイッターで、六曜や今日の出来事を教えてくれるのでフォローしておくのも便利ですね。

フォローすると運が良くなるみたいですね。

もし凶に契約したらどうなるの?

凶に契約したからって、特にどうこうなることはないと思います。

調べれば調べるほど、気分的に縁起のいい日に契約したほうが気分的にはいいかな?って思いますが、凶に契約したからいけないという根拠はありません。

GINIZM
GINIZM
六曜を気にする人としない人って、ほぼ同数いるんですね。結構気にする人が多いことに驚きました。

結局、バイクの納車日はいつがいいの?

今まで、バイクの納車日にはいつがいいのか?について説明してきましたが、僕の答えはこれ!

思い立ったら「吉日」。

それが一番いいと思います。

気にする人としない人は、ほぼ同数いると考えると、気にする人は「大安」「天赦日」がおすすめです。

気にしない人は、気にせずに今まで通り、「思い立ったら吉日」で問題ありません。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「バイクの購入には吉日がいいって本当?契約・納車におすすめの縁起がいい六曜の見分け方とは」について紹介しました。

バイクの納車日に、縁起なんて関係あるの?って思う人から、絶対大安じゃいや!って人もいて当然。

正直、何が正解っていうのはありませんよね。

でも、せっかくなので縁起のいいと言われる日があるっていうことだけでも、知っておいて損はないかもしれませんね。

是非、納車日を決めることがあれば、吉日を参考にしてみてくださいね。

ABOUT ME
銀ちゃん
銀ちゃん
ブログ×サラリーマン×資産運用×育児でゆとりのあるスローライフを楽しむ。/愛車は、BMWのカフェレーサー・R nineT RACER。大好きな家族・バイク・ブログ中心の『好きな事で生きていく人生』を満喫中。取得資格は多種多様。フィナンシャルプランナー・簿記・カラーコーディネーネーター・QC2級・WEBクリエイター・第二種衛生管理者等々。読み応えのあるコンテンツを目指して日々奮闘しています。
【最新版】買って良かったバイクアイテム16選
【最新版】買って良かったバイクアイテム16選

バイクライフをさらに充実したものにするために、実際に使って満足したバイクアイテムを紹介しています。
 
一度使うとやめられない!そんな快適アイテムなので、まだ持ってないよって方は、是非是非検討してくださいね。