Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
バイクコラム

【効果検証】夏のナイトツーリングで付いた虫の死骸、プロクリーンの虫とりクリーナーで取れるって本当?

【効果検証】夏のナイトツーリングで付いた虫の死骸、プロクリーンの虫とりクリーナーで取れるって本当?

夏の日中って暑くてバイクは乗れないですよね。そんな時におすすめなのがナイトツーリング!涼しくて、スイスイ走れて、蛍が見える時も!でも虫の死骸が付いてしまう恐怖は防げません。

そこで今回は、虫の死骸が簡単に取れる「KUREプロクリーン虫とりクリーナー」を使った、簡単なメンテナンス方法を紹介します。

この記事は

  • 夏の夜ツーリングをよくする人
  • バイクにこびりついた虫汚れをキレイにしたい人
  • プロクリーンの効果を知りたい人

そんなあなたに向けて書いています。

夏のツーリングは夜に限る!でも危険もいっぱい!?

夏のナイトツーリングは蛍がみれる

夏の醍醐味はナイトツーリング

暑い日が続きますね。皆さんもにバイク乗ってますか?

バイク好きの僕ですが、流石に日中は乗っていません…。ってか乗れません。

家からバイクの音が聞こえると、乗りたいな…って思うものの、気温35度を越えるとライダースジャケットを羽織るだけで、やっぱり無理って。

だからと言ってバイクに乗らない訳ではないですよ!じゃーいつ乗るの?って。

僕は、夏こそ「ナイトツーリング」に行きます。

ナイトツーリングなら、渋滞もないし、なんて言ったって涼しい!

さらには、蛍が飛んでいるのが分かります。大量にいる時なんか、停車して蛍鑑賞もできるんです。うまく写真が取れないのが残念なくらい。

画像で見ると、実物は全然違いますよ!

バイカーにとって、夏のナイトツーリングは快感で、最高ですが、気をつけないといけないポイントもあります。

動物の飛び出しには要注意!

夏のナイトツーリングで注意しないといけないのが、動物の飛び出しです!

僕が走っているのは、北神戸〜丹波あたりの黒豆ロード。いろんな動物が飛び出してきます。特に怖いのが「鹿」。

いつも走っていると、このあたり出そうだな…って直感が働くようになるものの、実際遭遇すると本当に怖いです。

1頭ならまだマシですが、2頭も3頭もいると心の中で「飛び出さないでくれよ〜」って思いながら走っています。そんな恐怖があるのもナイトツーリングの醍醐味です。

真っ暗だから気がつかない虫の衝撃!本当にゾッとします

夏のナイトツーリングは、動物の飛び出しだけではありません。虫の被害にゾッとします!というか100%虫の被害は覚悟してください!

なぜなら夜の田舎道を走るのは、虫の大軍に向かって猛スピードでぶつかって行くのと同じことです。走っているとパチパチとフルフェイスのシールドに虫が付着していくのが分かりますよ。

たまに、カブトムシやコガネムシなどの大きな虫がバチン!って音を立てて…。

本当に気持ち悪くなりますよ。走っているときに気づくこともあれば帰宅してヘルメットを取って時に気づくこともあります。

ゾッとします。

どんな場所にくっつくのかというと

  • ヘルメット
  • ヘッドライト

などあちこちに付着しているんですよ!

慌ててこすると、変な液体が伸びてさらに被害は酷くなります…。

ではどうしたらいいんでしょうか?

簡単3分!バイクに付いた虫の死骸をキレイに拭き取る方法

タオルで擦っても取れないのが虫の死骸

走り終わった時に、慌ててこすると変な汁が伸びてしまい、さらに虫の被害は広まるばかりです。だからまずは乾くまで待ちましょう!

乾いてから処置すれば、キレイに取ることができます!

でも、タオルで擦ってもダメですよ。全く取れないどころか、ボディーを傷つけてしまいます。そんな時に役立つのが、虫取りクリーナーです。

頑固な虫の死骸は、虫取りクリーナを使ってみよう!

【効果検証】夏のナイトツーリングで付いた虫の死骸、虫取りクリーナーって取れるって本当?

今回使用するのは、「KURE プロクリーン虫とりクリーナー 350ml」という商品です。頑固な虫の死骸も酵素パワーで簡単に取ることができます。

ナイトツーリングすれば虫の死骸ってこんなに付着する!

カウルに付いた虫の死骸

一晩走るだけで、こんなにびっしりとカウルに虫がつきます。

右カウルにも虫がびっしり

虫は右側だけではありません。左側にもこびりついています。

ミラーにも虫の死骸が付着

虫の死骸は、カウルだけでなくミラーにもしっかりとこびりついています。タオルで擦っても全然取れません。

ここで虫取りクリーナーの出番です!

虫取りクリーナーとフクピカで艶出し

虫取りクリーナーを使おう

虫取りクリーナーの使い方はとっても簡単。

虫の汚れが気になる所にスプレーするだけ!すぐに垂れてくるので、直ぐにクロスで拭き取ります。

注意書きに、「乾く前に拭き取ってください。」とあるので、できるだけ早く拭き取りましょう!

酵素の力で虫の死骸を浮かすのか、こすらなくても拭き取る感覚でキレイになっていきます。ボディーにも優しいのが嬉しいですね。

そのあとは、フクピカでキレイに拭けば完了!

ではどうなったのか見て行きましょう。

たった3分でこんなにキレイに!虫取りクリーナーの効果

左カウルがピカピカに

どうですか?このピカピカさ!この状態になるのに1分もかかっていません。

右カウルの虫の死骸もキレイに

もちろん右カウルの虫の死骸もあっという間!

ミラーの虫の死骸もこのようにキレイに

一番取りづらいかもしれないと思っていた、ミラーもさっと拭き取るだけでこんなにキレイになりました。

まとめ

いかがでしたか?今回は、「【効果検証】夏のナイトツーリングで付いた虫の死骸、プロクリーンの虫とりクリーナーで取れるって本当?」について紹介しました。

夜バイクに乗りたいけど、虫の死骸でバイクが汚れるのが嫌!もっと簡単に虫の死骸が取りたい!という方には、参考になったのではないでしょうか?虫取りクリーナーは色々ありますが、今まで色々試した結果、今回紹介する「KURE プロクリーン虫とりクリーナー 350ml」が効果がありました。

ぜひ試してくださいね。

プロクリーンの虫取りクリーナーは、ホームセンターなどにも売ってありますがネットの方が少し安いお得かも。

ブログランキング参加してます♪

虫取りクリーナー使ってみたい!
\*って感じたらクリック*/

にほんブログ村 バイクブログへ
ABOUT ME
銀ちゃん
銀ちゃん
R nine T racer(BMW)乗り。兵庫県生まれ、関西中心に走ってます。 カフェレーサー、腕時計、車、イタリアワインが好き。 好きな食べ物はカレーライスと焼肉。 バイクブロガー&マーケッター&SEOコンサルタントやっています。
【最新版】相場よりも高く、バイクを売りたい!
【2019年最新版】バイクは相場よりも高く売れ!口下手でもできる高価買取のコツ・交渉術とは?

バイクって高く売れないものだと諦めてた方に、朗報です!もう、今までのように業者の言いなりになる必要はありません。GINIZM流、高額査定の方法を大公開!