バイクコラム

ポイズンリムーバーって何?バイクツーリングでブヨやハチに刺された時の正しい使い方

ポイズンリムーバーって何?バイクツーリングでハチに刺された時の正しい使い方

ポイズンリムーバーは、毒ヘビに噛まれたり、ブヨやスズメバチに刺されたりした時に、すぐに毒液や毒針を体外に排出できる応急処置グッズです。

正しく使えば、毒による症状の悪化を防いでくれます。

実はこのポイズンリムーバー、バイクツーリングの必需品なんです。

なぜツーリングに必要かと言うと、バイクに乗っててスズメバチに刺される事故って、意外と多いんです!

ビックリしますよね。

ってことで今回は、夏のバイクツーリングやキャンプで欠かせない、ポイズンリムーバーについて、使い方や種類、そして効果などを詳しく解説してきます。

この記事は

  • エクストラクターのポイズンリムーバーを使ってみたい方
  • バイクの運転中にスズメバチに刺された方
  • 夏のバイクツーリングを計画中の方
  • 虫刺され、毒ヘビ、蜂対策を考えている方

そんなあなたに向けて書いています。

夏のバイクツーリングにはポインズンリムーバーを携帯しよう!

ポイズンリムーバーって何!?

ポイズンリムーバーは、虫に刺された時に体内に入る毒や毒針を真空の力で体外に吸い出してくれるアイテムです。

対応する毒も、蚊・ブヨ(ブト、ブユ)・スズメバチなどの毒バチだけでなく、ムカデ・毛虫・毒蛇・毒魚などの毒や毒針にも対応しています。

今回紹介するのは、エスクトラクターのポイズンリムーバー!楽天・アマゾンでランキング1位を獲得し続けてるロングセラー商品です。

それがこれ!

どうして夏のバイクツーリングにポイズンリムーバーが必要なの!?

このポイズンリムーバーの凄さがわかったけど、どうしてアウトドアじゃない夏のバイクツーリングに、ポイズンリムーバーが必要なの?って気にありますよね。

実は、夏のツーリング中にスズメバチに刺される事故って、思っている以上に発生しています。

SNSでもかなりたくさんの方が、バイクに乗っている時にスズメバチに刺された!という投稿をされています。

スズメバチに刺されたところが赤くなっていますね。痛そう…。

赤く腫れ上がっていますね。きっと痛かったんでしょうね…。

刺された箇所周辺が腫れ上がっていますね。スズメバチに刺されると痛いのと同時に熱さも感じるとか…。

これはひどい…。めちゃくちゃ晴れてますね。バイク走行中にスズメバチに刺されたみたいですが、ほんと大事故に繋がらなくて良かったです。

GINZIM
GINZIM
バイク走行中にスズメバチに刺されるなんて、普通想像しないですよね。

だからこそ、あの時持っていたらよかった…。ってならないように常備することが大切です。

でも、ポイズンリムーバー持ってたからって、毒を体内から出せるの?効果あるの?そんな疑問もあると思います。そこで、実際にポイズンリムーバーって本当に毒に効果がるのかみていきましょう。

ポイズンリムーバーって本当に効果あるの?

実際、僕はまだ毒ヘビやスズメバチに刺された事はないので、ポイズンリムーバーの効果を猛毒で体験した事はありませんが、蚊やアブ程度なら本当に効果テキメンです。

以前登山にハマったことがあったのですが、ほとんどの人がポイズンリムーバーを持ってますね。

少しSNSで検索するだけで、ポイズンリムーバーの効果を感じることができます。

GINZIM
GINZIM
蜂刺に2箇所も刺されても、効果があるっていいですね。やっぱりこういった応急救護アイテムは常備が基本ですね。

GINZIM
GINZIM
ポイズンリムーバーは、蜂や毒ヘビだけでなく、蚊やアブでも効果があるみたいですね。

では、実際にポイズンリムーバーを使ってみましょう。

ポインズンリムーバーの吸引方法・使い方

エクストラクター・ポイズンリムーバーを楽天で3つ購入

今回使用するポイズンリムーバーは、アマゾンや楽天市場で一番口コミ評価の高かった「Tエクストラクター・ポイズンリムーバー」です。

すぐに使えるようにと実家、自宅、ツーリング用と3セットパックを購入。

エクストラクター・ポイズンリムーバーを選んだ3つの理由

ポイズンリムーバーといってもいつくかメーカーはありますが、今回エクストラクター・ポイズンリムーバーを選んだのには理由を3つ紹介します。

  1. 持ち運びに便利なケース付き
  2. サイズ感が日本人に使いやすく、カップも傷口合わせやすい5サイズ
  3. 2年間の無条件無料交換サービス

初めてのポイズンリムーバーなら、「エクストラクター・ポイズンリムーバー」で十分ですね。楽天・アマゾンでも人気No.1を獲得しています。

ポイズンリムーバーのセット内容を確認

ポイズンリムーバーのセット内容

セット内容はこんな感じ

  1. シリンダー:1個
  2. カップ5種類:円形(4mm/10mm)、円形(15mm)、円形(19mm)、円形(22mm)、毒ヘビ用楕円形(17×9mm)
  3. 収納ケース:1個
  4. 取扱説明書:1枚

スペックはこんな感じ。

  • 本体サイズ:120×80×3mm
  • ケースサイズ:155×100×40mm
  • 重量:約90g(本体、カップ5個、ケース込)
  • 材質:ABS樹脂 他
GINZIM
GINZIM
ケースサイズもおおよそ、iPhone7 Plus程度なので持ち運びにも便利です。傷テープや綿棒などの応急処置アイテムも一緒に入れられるのが便利ですね。

傷口に合わせてカップを選びセットしよう

傷口に合わせてポイズンリムーバーのカップをセットしよう

カップは、5つのサイズで6種類の使い方ができます。

まずは傷口のサイズに合わせてカップを選びます。

そのカップをシリンダーの先端にセットします。

ピストンレバーを引き、カップの面を傷口に当てます

ピストンレバーを引きます

ピストンレバー引くときは、一番奥まで引きましょう。その際、人差し指・中指をうまくひっかけます。

そのまま幹部に垂直に合わせて、一気に親指でレバーを最後まで押します!

ポイズンリムーバーのレバーを一気に押し込みます

ピストンレバーは少し硬いので、しっかりと人差し指・中指を使って最後まで追い込みます。

そのまま3分以上放置して毒を吸引

そのまま3分ほど放置して毒を吸い取る

レバーを最後まで押し込むと、皮膚の表面がカップに吸い込まれるのが見えます。

スズメバチやマムシなどの毒ヘビの場合、3分以上の時間をかけて毒液を吸引します。

時間が経ったら、ピストンレバーを引き上げるだけ。

無理に外すと、毒液あ飛び散る可能性があるので注意しましょう。

この作業を3回程度行います。

ポイズンリムーバーで吸引した後は、患部を大量の水で洗い流そう!

傷口は大量の水で洗い流しましょう
ポイズンリムーバーを使って毒液を吸引した後は、石鹸と水を使って洗い流します。

特に大量の水を使って清潔にするのがポイントです。

その後は、傷口をマキロンなどの消毒液で消毒し絆創膏などを貼りましょう。

毒の吸引後は病院へ

いくら毒を吸引できたからって、そのままは危険です。応急処置を行なった後は、必ず医師の診断を受けましょう。

洗浄方法

ポイズンリムーバーのカップ洗浄方法

一度使ったポイズンリムーバーは、綺麗に洗浄しましょう。といっても、本体の水洗いは厳禁なので、カップのみ綺麗に水洗いしましょう。水洗い後はよく乾燥させてケースに戻すだけです。

TIGER・エクストラクター・ポイズンリムーバーなら、繰り返し使えるだけでなく2年間の保証も付いているので安心ですね。

タイガーのエクストラクター ポイズンリムーバーなら2年保証

ポイズンリムーバーを比較検討していけば、やっぱり買うなら、楽天・アマゾンのランキング1位のエクストラクター ポイズンリムーバーですね。

まとめ

いかがでしたか?今回は「ポイズンリムーバーって何?バイクツーリングでハチに刺された時の正しい使い方」について紹介しました。

夏のツーリングって楽しいけど、スズメバチに刺される可能性があるって考えると、ゾッとしますよね。

だからこそ夏のバイクツーリングには、ポイズンリムーバーを携帯しましょう。

万が一でもスズメバチに刺されてしまうと、2度目は死亡リスクが高まります。

家族のためにも、ポイズンリムーバーを携帯しておきましょう。

是非参考にしてくださいね。

ABOUT ME
銀ちゃん
銀ちゃん
ブログ×サラリーマン×資産運用×育児でゆとりのあるスローライフを楽しむ。/愛車は、BMWのカフェレーサー・R nineT RACER。大好きな家族・バイク・ブログ中心の『好きな事で生きていく人生』を満喫中。取得資格は多種多様。フィナンシャルプランナー・簿記・カラーコーディネーネーター・QC2級・WEBクリエイター・第二種衛生管理者等々。読み応えのあるコンテンツを目指して日々奮闘しています。
【最新版】買って良かったバイクアイテム16選
【最新版】買って良かったバイクアイテム16選

バイクライフをさらに充実したものにするために、実際に使って満足したバイクアイテムを紹介しています。
 
一度使うとやめられない!そんな快適アイテムなので、まだ持ってないよって方は、是非是非検討してくださいね。