Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
雑記ブログ

バイク好きは腕時計好きが多いって本当だった!買って後悔しない一生モノ機械式(自動巻)腕時計の選び方とは?

バイク好きは腕時計好きって本当だった!買って後悔しない一生モノ機械式腕時計の選び方とは?

バイクや車好きには、高級腕時計が好きな人って多いですよね。

僕の周りでも、びっくりするほど集めてるコレクターさんがたくさんいます。ちなみに僕もその一人。

特にオートマチックと呼ばれる電池がいらない自動巻タイプが人気ですね。

そこで今回は、今まで身につけた腕時計の知識や自分の経験などから、一生モノの高級腕時計を買いたい!って方のために、買って後悔しない選び方を紹介していきます。

この記事のポイント
  • 一生モノの腕時計を探している人
  • 30-40代向けの高級腕時計を探している人
  • バイク好き・腕時計好きの人

そんなあなたに向けて書いています。

バイクと同じくらい機械式腕時計が好き!

バイク以外にも趣味ってありますか?

僕が、大型バイクに乗るようになって2年。

週末になれば、バイクに乗ってツーリングするようになると、さらに毎日がワクワクするようになってきました。

やっぱり、バイクっていいですよね。

バイク仲間と飲みに行ったりする回数も増えてきたし、フォローワーさんの数も増えてきたので、ほぼ毎日バイクの話題で盛り上がっています。

そんな時にふと…

バイク乗りって腕時計好きな人が多いよね」って話題で盛り上がりました。

でもそれって本当なのかな?

バイク乗りには腕時計好きが多いって本当?

バイクや車好きは、腕時計にこだわる人って多いのって確かに聞いたことがあります。

それって本当かな?って疑問に思ったので、フォロワーさんに聞いてみました。

バイク好きは、車も腕時計も好きなんだね。

高級腕時計にハマった過去

僕は、バイクも好きですが、腕時計も好きです。

好きレベルも結構高いかもしれません。

昔は、腕時計の雑誌を眺めていたり、ほんとに欲しい腕時計の写真を切り抜いて、手帳に貼るくらい。

でも、欲しくなる腕時計って結構高いんですよね。

でも…

いつか買ってやる!って、がむしゃらに働くモチベーションになっていました。

僕の腕時計遍歴

腕時計が好き!って言ったところで、言ってるだけかもしれませんね。

ってことで、僕が腕時計が好きになったきっかけのモデルや、今まで買い集めた腕時計を紹介していきます。

パイロットウォッチ(オメガ)

パイロットウォッチ(オメガ)

僕が腕時計にハマったのが、24歳の時でした。

ちょうど、転職が決まったタイミングだったので、新天地で成長してやる!って決意を込めて「オメガのパイロットウォッチ」を買いました。

この時計が、僕が腕時計にハマるきっかけになったかもしれませんね。

はっきり覚えていませんが、15万円ほどしたかな?

もちろん退職金で買いました。

エクスプローラー1Ref.214270(ロレックス)

エクスプローラー1(ロレックス)

次に買ったのが、ロレックスのエクスプローラー1。

カジュアルな腕時計が欲しかったこともあり、思い切って購入しました。今思うと、とても使いやすくいい時計ですね。

デメリットは、定番モデルだったので、よく他人とかぶるのと、シンプルすぎて飽きるかも。

ルミノールベース・ロゴ(パネライ)

ルミノールベース・ロゴ(パネライ)

ロレックスを仕事で使ってると、どうしてもチラッて見られるのが嫌になったので、マニアックな腕時計をしたい!って思うようになったので、パネライを購入しました。

時計好きしかわからないブランドなので、ビジネスで使いやすかったです。

しかも、時計好きにはわかるブランドなので、バーで飲んでると時計好きの人から声をかけられることもありましたね。

初めはパネライって、デカ厚時計だったので使いにくいかな?って感じましたが、使ってみるととてもみやすくて、意外と邪魔になりません。

少し雑に使っても、壊れない安心感があります。

デイトナRef.116520(ロレックス)

デイトナ(ロレックス)

次に、ロレックスデイトナを購入。

これは、ほぼ衝動買いです。

だって、未使用品が販売されてたから。

これから人気になることや資産価値があることも知っていたので、購入したものの1回も使わず飾っています。

サブマリーナRef.116613LB:通称青サブ(ロレックス)

青サブ(ロレックス)

腕時計が欲しくなる季節って、やっぱり夏ですよね。

嫁さんに夏にあう時計が欲しい…って相談すると自分で買うならいいんじゃない?って。

岡山県の天満屋に行った時に、たまたま入荷していた青サブを発見。

当時からなかなか入荷しないってのがわかってたから、即買いです。

しかも定価で購入できました。

ロイヤルオーク(オーデマ・ピゲ)

ロイヤルオーク(オーデマ・ピゲ)

入籍した記念に、オーデマピゲのロイヤルオークをペアで購入しました。

限定色のグレー文字盤に一目惚れです。

嫁さんのは、機械式が嫌だったのでクオーツ式を購入。

機械式よりもクォーツの方が高いのって、驚きですよね。

腕時計を買うなら資産価値を考えてみよう

今回、ざっと今まで購入した時計を紹介しましたが、一見無駄使いに感じる人も多いんじゃないかな?

でも、僕が時計を買うのは、資産価値を考えているからです。

時計に興味がない人は信じられないかもしれませんが、時計によっては資産価値が増えるものがあります。

これ本当ですよ。

今、ロレックスのスポーツモデルはバブルじゃないの?ってくらい高騰しています。

つまり買った金額よりも、高く売れるケースがあります。

今まで時計を集めてきましたが、家を買うために頭金が必要だったということで、腕時計数本を売りました。

車やバイクって、購入した時点で資産価値は下がりますが、腕時計ならうまく買えば損しないってことも、頭の片隅に入れておいてもいいかもしれませんね。



GINIZM
GINIZM
腕時計を質屋に持っていくと、結構な現金になる場合もあるので不安な方って多いですよね。

そんな時は、バイセルなどの出張買取で家にいながら売却する方法も検討してくださいね。

高級腕時計って無理してつけているように見えない?

僕がいろんな時計をつけると、一見無理してるように感じるかもしれません。

いくら時計がかっこよくても、「つけてます感」が出てしますと、あんまりかっこよくないですよね。

当たり前につけるのが僕の美観。

でも、どうしたら、こなれ感が出るのかな?って考えた結果、「腕時計は、現金一括でしか購入しない!」というルールを作りました。

それは僕が、初めてオメガのパイロットウォッチを購入した時から続けています。

僕が次に欲しい腕時計3モデル

時計好きからすれば、1個あれば十分って感じにはなりません。

時計ケースにぎっしりと入れたくなるんです。

今、僕が欲しい腕時計はこの3つです。

ロイヤルオーク・エクストラシンPG

ロイヤルオーク・エクストラシンPG

ステンレスモデルのロイヤルオークを付けてから、2針のエクストラシンPGを知りました。

薄いのに、金無垢のズッシリとした重みが印象的でした。

フィルムの上からでしたが、輝きは最高です。

ロイヤルオーク・オフショアクロノグラフPG

ロイヤルオーク・オフショアクロノグラフPG

ロイヤルオークを、より防磁・防水性能を高めたのオフショアシリーズ。

44mmというデカ厚の金無垢時計です。

インパクトは半端ないですよね。

ゴムブレスとRGのコンビネーションが、魅力たっぷりです。

パテックフィリップ・ノーチラスPG

パテックフィリップ・ノーチラスPG

世界三大時計の1つパテック・フィリップ。

その代表的なモデルが、この「ノーチラス」です。

肌に吸い付くようなブレスが感動的でした。

GINIZM
GINIZM
ジェラルド・ジェンタ氏は、フリーデザイナーながら、数多くの有名時計メーカーのデザインを担当し、数多くの人気商品を完成させました功績から、時計界のピカソとも呼ばれています。

金無垢時計っていいの?

欲しい腕時計を見ると、全部金無垢ですね。

金無垢の腕時計って、とてもかっこいいけど、日本人って、金無垢の腕時計を敬遠する人って多いですよね。

成金ぽいとか、いやらしいとかで。

確かに一理あるかもしれませんが、実際つけてみるとそんな見た目は気になりません。

ずっしりとした重みや質感は、一度つけると忘れられません。

やっぱり金無垢の腕時計は、最高です!

僕がおすすめする買って後悔しない、30~40代向けおすすめ一生モノ腕時計5選!

最近は、腕時計について相談されることも増えてきました。

よくあるのが、「初めて買う一生モノ腕時計って何がいいかな?」とか「就職祝いに買うならどれがいい?」とか。

そんな僕の経験から、30~40代の人が買って後悔しない一生モノの腕時計を紹介していきます

第5位:エクスプローラー1(ロレックス)

まずおすすめする一生モノ腕時計は、ロレックスのエクスプローラー1です。

1953年に、探検家(エクスプローラー)が、人類未踏の地へチャレンジするために開発されてから、今までに6回のモデルチェンジを行なっています。

シンプルな外観は、ビジネスからカジュアルまで着用でき、TPOを選ばない腕時計として、30〜40代を中心に人気があります。

ロレックスのエクスプローラー1は、芸能人にも人気ですね。特にキムタクが付けていることは有名ですね。

GINIZM
GINIZM
初めは地味かな?って思ったけど、スーツにもデニムスタイルにもマッチするので、使用頻度としては一番使ってたかもしれません。

でも、他の高級時計をつけてしまうとちょっと物足りない感は否めません。

第4位:GMTマスター 青黒(ロレックス)

青黒ベゼルが印象的なGMTマスター。

日本と海外の時刻を同時表示できる機能があります。

定価92万円がなんと、185万円のプレミア価格に…。

第3位:サブマリーナ(ロレックス)

サブマリーナシリーズは、ロレックス正規店で購入するのが難しく、プレミアム価格でしか購入できないモデルの1つです。

カジュアル感と高級感がマッチしてて、ビジネスからカジュアルにも使えて、とても重宝します。

一番人気は、ステンレスモデルのサブマリーナデイト。

ベゼルが緑のグリーンサブや、ゴールドとのコンビモデルの青サブも人気です。

青サブも結構プレミアム価格になっていますね。

GINIZM
GINIZM
僕が今メインで使用しているのは、青サブ。

スポーティーなのに高級感があって、本当所有感を見てしてくれます。

第2位:ロイヤルオーク(オーデマピゲ)

オーデマピゲは、パテックフィリップ、ヴァシュロン・コンスタンタンと並ぶ、世界三大時計の1つ。

1875年に創業して以来、製造した全ての時計の修理を保証しているのがすごいですよね。

そんなオーデマピゲの代表的なモデルが、六角形のベゼルが特徴の「ロイヤルオーク」です。

ロイヤルオークには、よりスポーティーになった、「クロノグラフ」や、対磁防水機能をアップさせた「オフショア」や「ダイバー」などもありますね。

GINIZM
GINIZM
ロイヤルオークは、ブレスの研磨がとても綺麗なんです。

少し角度を変えるだけで、キラキラと輝くブレスは、所有欲を満たしてくれます。

第1位:デイトナ(ロレックス)

最強の腕時計といえば、ロレックス・デイトナですね。
もう定価の倍以上の価格になっています。

しかも定価で買える人はほんと幸せ者ですよね。一般人にはまず回ってこないような時計です。
僕も、何度も百官店に通いましたが、多いとこで月に1回入荷するかしないか。まして地方の百貨店なら3〜6ヶ月ごとに1本入荷するかしないかの品薄レベルです。

どうしても欲しいなら、並行輸入ものを購入するしかありません。

基本的にロレックスのスポーツモデルは、予約ができないので、見つけたら即買いです。

よくある質問

Q:機械式腕時計って壊れないの?

機械式腕時計は、クォーツに比べると時間がずれやすかったり、壊れやすいのは事実ですが、丁寧に扱えばすぐ壊れるといことはありません。

でも、日付機能があるものは注意が必要です。

18:00から翌朝6:00までの時間帯での、日付操作は故障の元です。そうしないと僕みたいに日付変更時間がズレます。

ちなみに、直し方もありますよ。

GINIZM
GINIZM
修理代10万円〜が脳裏によぎりましたが、無事直ってよかったです。

Q:もし壊れたらどうするの?

自動巻腕時計の時間がズレるようになったり、針が動かなくなったらオーバーホールをするタイミングかもしれませんね。

基本的に、普通の時計屋に持っていっても直らないケースが多々あります。

また純正部品を使わずに、汎用部品で修理されることもあるので要注意です。

そんな時は、高級腕時計のオーバーホール専門店に依頼しましょう。



純正部品による修理ができる時計屋なら、安心してオーバーホールの依頼ができますよね。

Q:どうやって保管するのがいいの?

自動巻腕時計は、動かなければゼンマイが巻けないので止まってしまいます。

いざ使おうとしても、時間合わせをしないといけないと思うと、少し面倒ですよね。

そんな時は、「ワインディングマシン」を使うと便利です。

ワインディングマシンを使えば、一定時間ごとにグルグルと回ってゼンマイを巻いてくれるので、時計が止まりません。

ほんと重宝する便利アイテムです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は「バイク好きは腕時計好きって本当だった!買って後悔しない一生モノ機械式腕時計の選び方とは?」について紹介しました。

バイクも好きだけど、腕時計も好きって人が多いのがわかったので、買いてみましたが、こうやって書いているうちに、ほんま時計が好きなんだなって再認識しました。

それに新しい腕時計も欲しくなりました。

目標があるって毎日がワクワクするしとても楽しいですよね。

ぜひ皆さんも、満足できる一生モノの腕時計を手にいれてみてくださいね。

ブログランキング参加中♪

一生モノの腕時計欲しいかも!
\*って感じたらクリック*/

にほんブログ村 バイクブログへ
ABOUT ME
新庄 銀次郎
新庄 銀次郎
バイクブロガー/R nine T racer(BMW)乗り。関西中心に走ってます。 カフェレーサー、腕時計、車、イタリアワインが好き。GINIZMがバイクを乗るキッカケになった!って言われるようなブログに育てることが目標。バイク・SEO・FPなどの知識をフル活用して魅力的なブログを発信しています。
【最新版】相場よりも高く、バイクを売りたい!
【2019年最新版】バイクは相場よりも高く売れ!口下手でもできる高価買取のコツ・交渉術とは?

バイクって高く売れないものだと諦めてた方に、朗報です!もう、今までのように業者の言いなりになる必要はありません。GINIZM流、高額査定の方法を大公開!