チェーンロックはバイクの盗難対策の基本です。
ただバイクの盗難対策に、チェーンロックさえしていれば絶対大丈夫!って過信してませんか?
その考え…甘すぎます!
いくらチェーンロックを正しく使っていても、100%バイクの盗難は防げません。
もちろんかなりの効果があるのも事実です。
そこで今回は、バイクの盗難対策にチェーンロックだけでは100%防ぐことができない理由と、正しい利用方法について解説しています。
- バイクの盗難対策を検討中の方
- チェーンロックの購入を悩んでいる方
- オススメの盗難対策を探している方
チェーンロックが人気の理由
チェーンロックって何?
バイクの盗難には、チェーンロックが有効だ!なんて言葉を聞いた人も多いかもしれませんね。
チェーンロックは、鉄やワイヤでできているチェーン状・ロープ状のもので、バイクのホイールやハンドルに直接巻きつけて、南京錠でロックして使います。
形状の違いで、ワイヤーロックとも呼ばれる場合があります。
バイク専用のチェーンロックには、始めから暗証番号を設定するだけのものもあり、とても手軽に使うことができます。
チェーンロックの防犯効果
チェーンロックの効果には、2通りあります。
まず1つ目は、心理的効果。
バイクに大きなチェーンロックがあるだけで、盗難は困難だ!と泥棒に心理的プレッシャーを与えることが可能です。
2つ目は、本当に盗難ができなくする効果です。
細いようなチェーンロックは、簡単に切断することができますが、極太のチェーンロックなどは切断するのに時間がかかり、盗難を防止する効果もあります。
チェーンロックが人気の理由
チェーンロックが人気な理由は、ズバリ手軽さです。
バイクを何かに固定するだけで使えるので、場所を選ばずに使えるので便利ですよね。
カール式のものは、必要な時に伸ばせるので、ツーリング先で活用する人も増えています。
でも、チェーンロックにもいろんな種類があって選ぶのが大変ですよね。
そんな時に、オススメのチェーンロックを紹介していきます。
チェーンロックの人気商品3選
1:ミスターロックマン
まず紹介するチェーンロックは、新開発Qスライダー採用した「ミスターロックマン」です。
8の字装着が手軽にできるので、より強固にバイクを固定することが可能です。
使用しているチェーンも、硬度をあげる「焼き加工」済み。
これがあれば、ガッチリと愛車を守ることができます。
2:デイトナ・ストロンガーロックセット
次に紹介するのは、バイクアイテムの人気ブランド「デイトナ」のストロンガーロックセット。
ストロンガーロックセットのメリットは、チェーンロックとディスクロックを、同じ鍵でロックできること!ロックが増えると、どうしても鍵が増えて不便になります。
このストロンガーロックセットなら、増えがちな鍵を1つにまとめられるのが嬉しいですね。
黒とオレンジのカラーリングもおしゃれですよね。
3:CREZZA-VロックLC400
重量約4Kgと、かなりしっかりとしたチェーンロック。
シャックルと角形チェーンを組み合わせた、強固なチェーンロックはバイク泥棒も諦める可能性大!
+α:アラームデスクロックを補助的に利用しよう
このアバスアラームディスクロックは、傾斜センサー・赤色LEDがついているので、視覚での盗難対策に効果的です。
万が一の場合には、120dbの大音量のアラームが鳴り響くので、犯人がチェーンロックを切断するのを諦める可能性が高まります。
ツーリング先では、ヘルメットやツーリングバッグにセットしておけば、コンビニに立ち寄ったりする時の盗難対策にも役立ちます。
ディスク・アラームロックは、チェーンロックと合わせて持っておきたいですね。
要注意!チェーンロックが役立たない3つのケース
1:アースロックをしてない場合
チェーンロックが役立たないケースの1つが、アースロックをしていない場合です。
アースロックは、簡単に言えば「地球ロック」。
チェーンを、柱などの動かないものに固定する方法です。
いくら、頑丈なチェーンロックを使っていても、バイクを持ち上げてしまえば、バイクの盗難は簡単です。
アースロックをしていない場合の衝撃動画です。
そんな事できるの?って思われるかもしれませんが、バイクリフターやバイクドーリーを使えば簡単です。
バイクリフターやバイクドーリーがあれば、一人でも簡単にバイクの移動ができます。
とっても便利なアイテムですが、使い方を間違えば盗難アイテムになるなんて…。
ほんとゾッとします。
だからこそアースロックは必ずやりましょう。
アースロックをしっかりとすればバイクを動かせないので、バイクリフターやドーリーを使っても、盗難を防ぐことが可能です。
近くに固定するものがないという場合は、「ストロンググラウンドアンカー」などをコンクリートに固定して使いましょう。
\チェーンロックとアースロックはセット効果的/
2:チェーンロックを切断される場合
チェーンロックをしていて、安心している方は「ゾッと」するかもしれません。
実際の映像です。
これはどうしようもないですよね。
この動画でチェーンロックの切断に利用されているのは、大きなモンスターニッパー(通称クリッパ)かもしれませんが、盗難のプロは油圧カッターやグラインダーを使う窃盗団もいます。
ディスクグラインダーの刃を、金属用にすればどんなチェーンを切断できます。
チェーンロック中には、Webikeさんが、ディスクグラインダーでも削れない!って動画をされて人気になった、キタコの「ロボットアームロック」のようなものもあります。
自宅などで、アースロックに使うには便利ですよね。
でも、ツーリング先などに持っていくには、重たすぎて現実的ではないかもしれませんね。
3:鍵をピッキングされる場合
暗証番号タイプのチェーンロックは、暗証番号がバレるとすぐに盗難できますよね。
ロックしたら、しっかりとシャフルすればいいのですが、よく最後の1桁だけ回転しているケースもあるので、要注意です。
南京錠でも、ピッキングされるケースもあります。
そんな場合は、指紋ロック式の鍵を利用するのもおすすめ。
GPSでバイクを守る方法が大人気
バイクの盗難も、IOT化が進んできましたよね。
最近のモデルだと「モニモト」の盗難防止方法が注目されています。
\今話題の盗難防止法/
Appleから最高の防犯アイテムが販売開始!
AppleのAirTagをバイクに忍ばせとけば
盗難された時に位置情報を正確に追えるし、ボタン電池だし、なんならヘルメットとかにも仕込んでおけるサイズだからバイクにメットを引っ掛けとく派の人には良いかもしれない?
しかも1個3800円 pic.twitter.com/oGT66Xm1Xu— はるねこバイクちゃんねる。 (@haruCBR250RRcat) April 21, 2021
iPhoneさえあれば、もう盗難対策ができるかもしれません。
バイクの見えないところにつけておけば、iPhoneでバイクの所在地が調べられるはず。
まだ発表されたばかりなので、購入次第レビューしていきます。
\iphoneユーザーにおすすめ/
ギンちゃん
まとめ
いかがでしたか?
今回は、「チェーンロックしても無駄って本当?盗難対策してもバイクが盗まれる理由とは」について紹介しました。
バイクの盗難対策として人気のチェーンロックでも、盗まれる場合があるということが分かったとも思います。
チェーンロックしたから、絶対大丈夫!なんて過信は禁物です。
是非、バイクの盗難対策に役立ててくださいね。