こんにちは、バイクブロガーのギンパパです。

バイクの免許を取って、いざツーリングに行こうとした時に心配になるのがツーリングコース選びですよね。

• 峠を走るのが不安。
  • 初心者が安心して走れるルートはないかな?

そんな初心者の方におすすめなツーリングルートがあります。

それが今回紹介する「丹波おばあちゃんの里〜小春ロード」を走るルート。

阪神間から1〜2時間程度の距離なので、関西に住んでいる方は是非、ツーリングコースの候補に入れてみてくださいね。

こんな方におすすめの記事です
  1.  丹波周辺でツーリングコースを探している
  2. 初心者でも安心して走れるルートを探している
  3. コーナーリングの練習がしたい
\ツーリングに便利なアイテム紹介してます!/
【2019年最新版】バイクに乗るなら知らなきゃ損!ツーリングを快適にする便利アイテム・グッズ18選 バイクに乗るなら知らなきゃ損!ツーリングを快適にする便利アイテム・グッズ15選

初心者に優しいコーナリングが楽しめるツーリングコースをご紹介

今回のツーリングコースをGoogleマップで確認

今回紹介するツーリングルートは、バイカーに人気の道の駅・丹波おばあちゃんの里からスタートして、「道の駅 青垣」「道の駅 杉原紙の里・多可」を通り、景色の綺麗な小春ロードをワインディングして、道の駅・丹波おばあちゃんの里に戻るルートです。

距離で言うとぐるっと一周62.7km、およそ1時間18分のコースです。

途中疲れたら、「道の駅 杉原紙の里・多可」があったり、「三国公園鳥羽キャンプ場」や「青玉神社」があったりと観光スポットもあるので気軽にチャレンジできますよ。

それでは行ってみましょう!

まず丹波おばあちゃん里からスタート

丹波おばあちゃんの里からスタート

おばあちゃんの里は、兵庫県北部や京丹後と阪神間の中間に位置するのでツーリングの休憩や待ち合わせに最適なポイントです。

お土産コーナーや飲食スペースもあるので、かなり重宝します。

春日ICから北近畿豊岡自動車道を走って、「道の駅 青垣」を目指します。

道の駅 青垣

道の駅・青垣で休憩

青垣ICを降りたら、T字交差点を左折して「道の駅・青垣」に立ち寄ってみましょう。

露店があったり、美味しい地元野菜を見ながら、丹波を感じてみましょう。

小休憩ができたら、「道の駅 杉原紙の里・多可」を目指しましょう。

青垣ICを通り越して、ひたすらに国道427号線を走ります。

見晴らしのいい国道427号線を走ろう

国道427号線をひたすら走ります

国道427号線はとても見晴らしがよく、走っていて気持ちいいですよ!

途中、パラグライダースクールがあったりとワクワクするような景色が見れますよ。

ただ制限速度50kmなので、速度超過だけはご注意を!

ひたすら加古川沿いを走っていくと、播州トンネルに入ります。

播州トンネル公園で一休み

播州トンネル公園

播州トンネル前後は、緩やかなコーナリングが楽しめるワインディングロードに入ります。

初心者やコーナリングが苦手な方の練習に最適です。

播州トンネル公園で小休憩

播州トンネル公園を起点にして、ひたすらコーナーリングの練習をするのもおすすめですよ。

僕も免許取り立ての頃は、練習しました。

播州トンネル公園ツーリング

それにしても天気も良くて景色も最高です。

ツーリングやドライブする車がほとんどなので、とても走りやすくて最高のツーリングコースです。

道の駅 杉原紙の里・多可を目指そう

道の駅 杉原紙の里・多可へバイクツーリング

国道427を号線を走って、「道の駅 杉原紙の里・多可」に到着。

バイクやドライブをしているおしゃれな車がたくさん止まっています。

夏は、ソフトクリームを食べながら杉原川を眺めるのもいいですよね。

杉原川を眺めてみよう

何と言っても空気がとてもきれいです!

「道の駅 杉原紙の里・多可」の道路向かいには、青玉神社があります。

青玉神社も参拝しよう

多くのライダーさんが参拝されていました。

とても静かで神秘的な空間です。

小春ロードを通って後半戦へ

小春ロードを走ります

「道の駅 杉原紙の里・多可」を出てしばらく走ると、「ラベンダーパーク多可」の表示があるので、左折して小春ロード(県道78号)に入ります。

小春ロードを楽しみましょう。

春は桜が満開でとても綺麗ですよ。

小春ロードは速度制限40kmですが、とても見晴らしが良くて気持ちよく走れます。

小春ロードでワインディング

ひたすら走っていると、左手に名門ゴルフクラブ「ザ・サイプレスゴルフクラブ」が見えてきます。

ザ・サイプレスゴルフクラブは、数える数しかラウンドした事ありませんが、直打ちの練習場やオール歩きのラウンドだったりとても狭くて大変だった記憶しかありません。

ただスタッフの方の対応が素晴らしいの一言でした。

名門・ザ・サイプレスゴルフクラブ

秋にラウンドした時に撮った写真ですが、メタセコイヤとクラブハウス・石畳がとても綺麗でした。

【秋限定】清住コスモス畑

清住コスモス畑に秋のツーリング

秋のツーリングなら小春ロードを走っていると、500万本のコスモスが魅力の「清住コスモス畑」が見えてきます。

コロナの影響もあってここ数年は開催されていませんが、丹波市氷上町の「清住コスモスまつり」はおすすめです。

【おすすめスポット】秋の丹波・篠山ツーリング!黒枝豆・清住コスモス畑を目指してR nine T racerでソロツーリング行ってきた! 秋の丹波・篠山ツーリング!黒枝豆・清住コスモス畑を目指してバイクで走ってきた!

小春ロードを走って、氷上ICへ向かいます。

あとは北近畿豊岡自動車道を走って、おばあちゃんの里へ。

ゆっくりと休憩しながら走ると2時間ほどかかりました。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「【バイク初心者必見】コーナリング練習にも最適な丹波ツーリングコース!丹波おばあちゃんの里から小春ロードを走るおすすめワインディングルートをご紹介」について紹介しました。

バイクの免許を取ったばかりの頃って、どうしてもコーナリングが苦手だったり峠の恐怖心があったりします。

僕も初めてのツーリングで大山を走った時は、本当に泣きそうでした。

大型バイクの免許取り立ての初心者が初ツーリング!R nine T racerで走る340kmの蒜山・大山ツーリング(2017.5.21) 大型バイクの免許取ったばかりの初心者が初ツーリング!R nine T racerで走る340kmの蒜山・大山ツーリング(2017.5.21)

コーナリングの難しさを実感して、ひたすら練習した記憶があります。

そこで見つけた下りカーブの攻略方法は別記事でまとめています。

バイク乗りの9割が苦手に感じる、下りカーブをスムーズに曲がる乗り方のポイントとは? バイク乗りの9割が苦手に感じる、下りカーブをスムーズに曲がる乗り方のポイントとは?

ただ、バイクツーリングは早くコーナリングを回るのが目的ではなく、自然の景色を満喫したり仲間との時間を共有したりする楽しみがあります。

是非、初心者でも安心して楽しめるツーリングルートの一つとして、丹波路を楽しんでみてくださいね。